微妙な色but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif毎度お馴染みの

入口はお店の顔

【店舗ウォッチャー・SC見聞録】
今回は、オープンしたばかりのJR水神橋駅前ショッピングセンターをウォッチして来た。ここは旧「しもてつストア」の敷地に新たに建てられた駅前型の大規模商店だ。地上3階建てで、3Fの一部及び屋上が駐車場、B1-3Fが売場となっている。売場の構成は、B1が食品、1Fが日用品,H&BC,サイクル,鞄,靴、2Fは婦人紳士服,デジタル家電、3Fが書籍。玩具,模型類は隣に専門店を併設している為、そちらに任せる形である。

(クリックで拡大:背景は合成)

SCにおいてエントランスはお店の顔とも言えるが、ここは敷地に余裕があまり無い為かこれといった特徴はなく、キッチリとは出来ているが可もなく不可もなしという感じ。
sect121.jpg

建物の横手に若干の低木類を配してベンチを設けているが、すぐ後ろがバス通りなので、環境はあまりよろしくない。
sect122.jpg

駐車場の収容台数が少なめなのがネックだが、水神橋駅の乗降客需要がメインなのでさほど心配する程でもないだろう。しかし、駐車場入口付近の街路が狭いので、業者含め出入庫車の起こす渋滞が周辺住民に影響を与える懸念はある。すぐ横手に下総快速の水神森駅があるが、こちらからの流入客はあまり期待出来ない。但し運行本数が極端に少ない為、電車待ちの滞留客が若干見込めるかも知れない。

(レポートはフィクションです。上記店舗はもちろん実在しませんので念のため。)

参考リンク: http://watch.super-mode.com/

コメント

素晴らしい !! (凄い !! )ですね~
合成された背景と融合して、まさに実景そのものです。
建物等の造形の完成度がずば抜けているということなんですねぇ~

今回は視察の時の写真を掲載されたのかな・・・・んー・・チョット待ってください!!
これって合成ですよね。言われなければ分かりませんでした。
模型と実景の融合技師。

うわっ、また出遅れた・・・。
すごいですね、というのはもうここでは当たり前になってしまったので別の言葉を捜したのですがそれ以上良い言葉が見つかりません。

①垂れ幕がリアル。通常はシールで終わるところを取り付け金具まで作っている。

②看板の照明。絶対あるはずなのにみんな何故か作らない。

③トイザらスの矢印。あることで奥行きが感じられる。

④車が走っている。

人がいなくても生活感が感じられるのがすごいです。
長レスすみませんでした。

本文を読ませていただき、「しもてつストアぁ~?!」(3秒後、赤面)フリーズしてしまいました、私が。街づくりに参加させていただきありがとうございました。デハ。

みなさん、コメントありがとうございます。

>甚六郎さん
合成前の写真はこんな感じです。
http://hkuma.net/sect/sect120b.jpg
そのままでも良かったんだけど、近くの家の屋根が目立つので別な時に撮った風景(西武線の某駅前)を差し込みました。
やり出したら結構リキ入ってハマってしまい…(^^;)

>りょうさん
実景っぽく見えるのは、多分に都バスのおかげかもです。
最近のバスコレはとても良く出来ているので助かります。

>syonanmodelさん
最近自分では照明に目が行きがちなんですが、その部分は結構凝って作ってるのに、別な部分はあまり作り込んでなかったりで、まだまだ修行(!?)が足りません。
適度なバランスをとるのは難しいですね。

>Jパパさん
「しもてつストア」の響きが良かったので、採用させて頂きました。
「しもかい」って呼び方もあるんですが、どうも何か体がムズムズして来そうで、あまり語感はよろしくないですね。

合成写真がすばらしい。
どこからが模型かどこから実写が境目がよくわからないようになっていますね。道を歩いて行くと、いつのまにか実写に。逆に、実写(現実)から模型(仮想現実)の世界へと入っていくような妙な感じ。「店舗訪問記」風にしてあるのもニクイです。
 参考リンクのページの方のようにSC店舗を訪問されている方もいるのですね。
 実は、私もSCの店舗をいろいろ検索していたところでした。

なるほど !!
元の画像も借景だったのですね。
確かに左の隣家の屋根が邪魔をしています。
しかし何度拝見しましても、見事な合成ですねぇ !! 
最新の特撮映画のスチールを見ているかのようです (^^♪

>musashimarumaruさん
境目は良く見るとわかっちゃうかと思いますが、あまり目立たないようにする方法は、やってるうちに段々と学習して来ました。
それと、撮影したままの大判状態で作業して、最後に画像縮小してやるというのも大事ですね。

>甚六郎さん
ほんとうは、室内で落ち着いて撮影出来たらいいなぁとは思うのですがね。
ちゃんとした照明機材も撮影スキルも無いわたくしとしては、お手軽なベランダ撮影で済ましてしまう事が多いです。

私も照明機材は無く、腕の方も全くの素人ですが、自然な太陽光や陰影、遠近の霞み具合等、室外撮影の方がモジュールが実感的に見えるのではないかなぁ…
と思うのですが、素人考えかな ? (f^^;

もちろん、自然に見えるという意味では太陽光にまさる物は無いと思いますが、ここに書き込んで下さる皆さんは室内でもキッチリと綺麗に撮影されてますよね。
その辺が私としては、尊敬のマナザシなのであります(^^)

Next : 毎度お馴染みの »