フィギュアbut_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gifお届け物(Part4)

駅正面玄関

まじめな作業(!?)に話を戻そう。ここんとこは駅本屋のディティールアップに注心しており、駅正面玄関もその後ガラっと装いを新たにした。と言っても建物本体は相変わらず古ぼけたままなのだが…。設定としては時代はあくまで現代であり、創業期の駅舎が使い込まれつつも生き残ったという事なので、後から色々な物が付いている。


ご覧の通り、駅正面には街頭スクリーンが出現した。これはオーロラビジョン級252型ディスプレイを模した物で、プラ板とアングル材の貼り合せでの製作品。一時、古携帯の部品持って来て映像映すとかのギミックも考えたが、さすがに実装が追いつきそうにない点と、やりすぎ感もあって見送り。でも少々名残惜しい気もして、画面は印刷シートを紙芝居的に差替え可能な構造にしてある。
sect139.jpg

駅名表示もバックの大看板の方は白く塗り込められ(下地が薄く透けて見えてるけど)、近代私鉄風行灯式に入れ替えられた。というわけで先の作品も入れて、師走の駅前風景などを一つ。歩道が狭いので、ここからだと至近距離過ぎて画面は見づらいだろうな。

コメント

正に時は現代ですね。
しかし、駅前にオーロラビジョン・ディスプレーが出現するとは…
H.Kuma さんの脳細胞の柔軟さと奥行の深さの 1/100 でもが心底欲しいです。
それに工作力も !!
正面玄関の作りの見事さにに惚れ惚れして眺めております。
サンタさんも早速登場していますね (^^♪

おぉっ! オーロラビジョンディスプレイの出現にびっくり!
ネオンサインで、このままレトロな雰囲気の駅になるのかなぁと思っていたのですが..。やはり現在ですね。
夜の写真、スクリーンへの映像の映り方、駅名表示の光り方もすごい。
これで、携帯の小型液晶で映像映されたりしていたら、もう..。

>甚六郎さん

コメントありがとうございます。この写真のディスプレイ画像はクリスマスバージョンですが、他にも何枚か用意してまして、また折々入れ替えて遊びたいと思ってます。

>musashimarumaruさん

考えてみると、ネオンサインと街頭ビジョンはどちらも昔と今の広告装置であり、好対照ですね。夜の写真は加工してますが、光ってるっぽく見せるのには少々苦労しました。

まぁよく考えますねー。楽しそうなんだけどワタシはまだそこまで手が回らないなぁ。一体いつになったら....(^^;

すばらしい発想ですね。
誰もオーロラビジョンの出現を予想できなかったでしょう!
このまま完成かと思わせておいて度肝を抜くようなものを作られるとはさすがです。

ぼうずさん、例のパネルボードはお元気でしょうか?

> まぁよく考えますねー。

考えるというか、ひらめき的なものに近いような…。あとは観察眼かな?

あ、今日はこんな番組が映ってるぞ。(っていうのも今ひらめいて作ってみました ^^;)
http://hkuma.net/sect/sect141.jpg

syonanmodelさん、こんばんは。
これ、つい最近まで付ける計画なんて全然なかったので、一気に作り上げてしまった後で当の本人が一番ビックリしております。
当初の予定通り駅舎の看板を塗り潰した際に、やはりちょっと正面が寂しいなー、と感じて何か現代的なモノを付け加えようと思ったんです。
で、昨今の駅前風景を観察してみたら、そこにこういうアイテムがあったわけなんですよね。

Next : お届け物(Part4) »