道路完成but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gifフィギュア量産

先行試作

最後の追い込みにかかってるので、段々と更新間隔が詰まって来ている。ともあれ、あと数回で一応の決着はつきそうだ。

とりあえずの人物先行試作テストショットは、改札越しの2番線ホーム遠望。日の傾きかけた午後、なかなかやって来ない電車を待つゆっくりとした時間。そんな空気感が出てくれているとすれば、成功だ。


ベース素材は例の Preiser 125体入り未塗装セット。一体あたり約30円は、この上も無くコストパフォーマンスがよろしい。もちろん、もとよりこの小セクションでは全部使い切れるわけはないのだが。
sect217.jpg

まずは駅ホーム用として座ってる人を中心にセレクト。基本的に西洋人なんだけど、塗り方によっては日本人に見えなくもないかな。ちょっとテカっちゃったので、後で上からマットクリアでも被せときますか。
sect218.jpg

次は立っている人だが、人数が多くなるので少々手がかかるのは止むを得ない。

コメント

これ、全部色をつけたのですか!?
やっぱり、神業をお持ちですね。

これはボクがやれば、肩こりが悪化するに違いありませんわ。

しかし、本当に1人30円は助かりますね。

なんだか塗装(服を着せる)のが楽しそうですねぇ~
今度見掛けたら買っておこうかなぁ~ と思い始めました (^^)
しかし双眼ヘッドルーペが必須条件ですが…

冬の陽だまりの中、ゆるゆると過ぎて行く待ち時間…
そんな空気感にあふれています。
雰囲気出ていますですよ~ (^^♪

>CENTERMOUNTさん
いやー、私がやってもヤッパリ肩は凝りますよ。でも自分で蒔いた種ですんで…(^^;)
完成品買ったら5~6倍の値段しちゃいますが、それ以上に手間はかかってるかも。

>甚六郎さん
雰囲気出てますか?ありがとうございます。
大変ですがなかなか楽しいですよ、この作業。集中してやると、一日に6人程度が限界ですが。それ以上をこなすと、目がショボショボになります。双眼ルーペ、私も欲しー。

見事な塗りわけですね~。
私も何かのプラモの人形を塗ったことがあるのですが、
Nゲージの1/150よりずっと大きいのにヒーヒー言ってました。
私にはとても無理な技術です・・・。
それにしても人形があると雰囲気がかわるものなのですね。
塗装頑張ってください!

>南風さん
応援ありがとうございます。よく見ると結構はみだしてたりするんですが、まぁ生ものなんで多少キッチリしてなくてもいいか、と考えてます。この6人衆は序盤戦でして、これからが正念場というところです。

「生もの」には笑いました。ま、「生物」には違いありませんが(^^;

しかし街にしても人形にしても生命を吹き込んでいますよね。今にも人形に拍手されそうですね(^^;

>ぼうずさん

次はもうチョット生々しいものを作ってますんで、お楽しみに(^^;)
って、ネタバレ気味だな…。

脅威的な集中力と神の手によるものですね。私はどっちも持っていないので真似できないです。(言い切れますハイ)
まったりとした午後のホームの雰囲気が出ています。とても1/150の世界とは思えないです。
生々しいもの楽しみです。

やはり、人が入ってくるとよりリアル感が増しますね。最初の写真、ぱっと見では、古い駅の小さい待合室のようにも見えました。(信号が写っています?)しかし、色の塗りわけは非常に細かい作業なんですね。たぶん実物を見ると驚くのではないかと思います。
生々しいものというのは何でしょうかね?次回のお楽しみということですね。

>りょうさん
コメントありがとうございます。生々しいもの、出来ましたョ。あと、はじっこの老夫婦はなかなか良いムードなんですが、季節が限定されてしまうので、このテストショットのみの特別出演です。あるいはストーリー編の中で再登場するかも知れませんが。

>musashimarumaruさん
最初の写真は実際に改札越しに接写したので、自動改札上のゲート信号機が写り込んでます。人影の見える効果は大きいですね。ここ一週間で30人程を塗り上げて配置しましたが、ようやく街に活気が出てきました。

Next : フィギュア量産 »