先行試作but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif人影のある街

フィギュア量産

という事でフィギュアの量産を開始したのだが、駅前歩道を往来する人の雑踏を表現したかったので、それなりの人数を用意する必要があった。そもそも125体入りの無塗装キットを手配した理由もその辺が発端であり、そんだけの群集を塗装済製品でかき集めようとしたら、果たしていくらかかるか分からない。チマチマと一人ずつ塗って行くのは大変だけど、ここはまぁ、覚悟の上の踏ん張りどころというわけだ。

sect220.jpg

でも、各人のパーソナリティを構想(妄想?)しながら塗り込んで行く作業はそれなりに楽しくもあり、又、既製品では味わえない自分なりの服装に仕立てられるのがこの手法の利点でもあるかな。ある程度人数が揃った所で透明プラ板上に仮止めして、様子を見てみよう。や!なんだかいろんな季節が混ぜこぜ気味になってるが、暑がりもいるし寒がりもいるだろうから、ま、いいか?


あと、こんなんも完成済。KATO-Preiserの学生人形は非常にリアルで良く出来ているのだが、駅近辺に多い高校生はもうちょっと派手かな?という事で、無理やり塗装で作ってみたものだ。女子の腰の部分にはパテを巻き付け、スカートっぽく見せている。男子は詰襟でなく、ブレザーの制服にした。
sect219.jpg sect219b.jpg
塗り込むための参考写真をネットで探す際、普通に検索かけるとあっち系(^^;)のサイトばかり出て来てしまうので、キーワードには工夫を要した。「制服紹介」とかだと、わりと良い傾向の画像が出るようだ。元が外人さんなので出来上がりは少々コスプレっぽいけど、服装に特徴があるので、かなりいい加減な塗りわけでもそこそこ「らしく」見える。そりゃいいんだが、気をよくしてチョット人数増やし過ぎじゃないか?…ってな疑問もなきにしもあらず。

こちらは昨年末に作った先々行の試作品。三田さんはまぁお遊びなんでオフシーズンには使えそうもないが、他の人達は随時どこかに紛れ込ませて配置してあげようかと思う。右下はストリートミュージシャン(のつもり)で、ギターにはちゃんと弦が張ってある(ウソです)。
sect222.jpg

ちなみに、人形のポーズ変更の際に使う加工冶具はこんな感じ。半田ごてそのままだと放熱範囲が広いので、先端にピンを括り付けてそこへ近づけて曲げ加工を行なっている。但し、これもジワジワと気長にやらないと失敗してトンデモナイ事に(おぉコワ)…。もちろん、リスクの高いこの作業は塗装前に行なっておくのが鉄則である。
sect223.jpg

コメント

こんにちは!
フィギュアのポーズづくりの参考にさせていただきます。
当壁鉄ではず~~~~っと先だとおもはれますが…(トホホ)。デハ。

フィギュア増えてますねぇ~ (^^♪
確かにこれを塗装済み市販品で賄ったらアゴが出ちゃいますね。
男子・女子高校生の制服も、如何にも駅前や電車の中で見かける彼ららしさが出ています (^^)
この頃は、電車に乗っても、まず学生服の男子を見かける事がありませんものねぇ…

続々と完成していきますね~。
駅付近では学生(特に女子)がしゃべりまくってますもんね。
しかし見事な塗り分けテクニックです。
私はファッションとかよく分からないので服のアイデアがないし技術もないので塗装済みの物を使用しています。
でもこっちの125体入りの方が経済的に軽いんですね。どうしよう・・・。

これはこれは・・・
見ているだけで肩がこりそうですね汗

でも、やっぱり、製品にはない、色々な人を表現できるので苦労の向こうに見える幸せですね。

追伸
当HPでもリンク完了しました。
お手すきの際に一度確認くださいませませ。

>Jパパさん
フィギュアのポーズ作りは楽しいですよ。先と言わず、途中で骨休めに楽しまれる事をお勧めします。もっとも、私のように人数が多過ぎると骨休めにならなくなっちゃいますけど。

>甚六郎さん
私らの頃は高校でも真っ黒な詰襟だったですがね、最近はあまり採用されないのかな? たまに見かけると、かえって新鮮な感じがしますね。

>南風さん
ファッションに関しては私も人のこと言えませんが、今はネット上で色々と参考写真を見る事が出来ますんで、助かりますね。但し、キーワードを間違えると変なのが出て来ちゃいます。特に「制服」とか「女子高生」とかは…。

>CENTERMOUNTさん
「苦労の向こうに見える幸せ」… 実にいい言葉ですね。今日は何かジワジワと、そんな感覚を味わってます。リンクもして頂き、ありがとうございました。

こんにちは。
わたしもこの人形のキットを、それこそ10年くらい前に買って、数体塗りました。たったの数体⋯⋯。
各自のパーソナリティを妄想しているうちに、まじめに考えすぎたらしくて、こんな色の服でいいんだろうか?と悩み出したら手が止まったのでした。自分のファッションセンスも磨かねば、と思ってよけいに考え込んだり。
で、理屈よりも手を動かしてみようじゃないかと改めて。息子が駅を作っているし。

>とりのさんぽさん

コメントありがとうございます。
服装に関しては私も結構悩みながら作ってますが、どうしても塗料の関係で原色系が多くなってしまいます。こんな派手な服着てる人、実際にはいないよなぁ~とか思いながら塗ってました。あとは柄物の表現が課題ですね。これはさすがに筆塗りでは無理そうですから。

Next : 人影のある街 »