2017年9月29日

横丁の建物:雑居ビル

前作で購入したGMの商業ビルキットも、素材を切り貼りしたりしてそのパーツは殆ど使い果たしてしまった。なので、横丁に雑居ビルを一棟建てようと企んだ時に、さてどうしようかと少々悩む日々が続いたのである(笑) で、結局色んな余剰パーツの切れ端をパッチワークのように継ぎはぎしてでっち上げるという工法をとる事になる。

Img_2074.jpg

ビルキットで残っているのは窓のない側面と、ベース板2枚、あとは切り取った窓部分だったり、裏口だったりの端材が少々、それに商店セットの部材を若干付け足す。2階へと上がる外階段も、橋上駅舎の使わなかったパーツから切り取って埋め込む事にした。上の写真はとりあえず板を繋いだ状態で仕上げ前だが、ひとまず一通りの構成が見えて来た。

Img_2872.jpg出来上がったパーツを仮組して、全体の様子をみる。ベース板の一枚は、周囲を切り取って屋根板に変身させた。階段は雑居ビルにしてはちょっと立派過ぎるので、もう少し手狭な感じに切り詰めようか...。

Img_2873.jpg一段引っ込んだ2階の店舗入口部分は、後では手が届き難くなるので、この段階で既にほぼ仕上げた状態にしてある。その為に、このタイミングでビル外装色を決めなくてはならなかったが、悩んだ末、地味にヘイズグレーを採用した。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする