2004年11月20日

ブログツールの設置

 Movable Typeの設置に関してはサイト内に解説ページがあったので、これも参考にしつつ、でも基本的にはインストーラに添付されている導入マニュアルで充分簡単に設置出来る。

...はずだったが、これが何度やってもエラーの嵐。手順としては、configを数箇所書き直して、ftpでアップして、chmodして、でおしまいなのだが。一旦クリアして、再度送りなおしてを繰り返し、約一週間程ネット上を情報求めてさ迷った挙句、ftp転送時に「ファイル名を全て小文字で転送」オプションを ONしていた事にやっと気づく。自分じゃ大文字ファイル名なんて作らないから、しっかりハマってしまった。


2004年11月 9日

Movable Type

 自分で調べたり、周囲の人から色々と話を聞いた範囲では世の中 Movable Type、Nucleus、Blosxom あたりが主流のようだ。ここはヤッパリお仲間となるユーザーが多い方が心強いかな。

mt3-logo-small.gif

 で、一通りの機能を標準パッケージで内蔵している Movable Typeが良さそうなので、とりあえずこれで少し試行してみようと思う。動作には MySQLなどの DBが必要(無くても動くが、後々重くなりそう)で、現サーバーには負荷かけたくないので、ここはこの際専用のドメインをとって置き場所も別途確保。


2004年11月 5日

ブログツール検討

 実は、かねてより編集後記的なものを書く場所を考えていて、昨今はやりのブログ等はどうかという事に思いを巡らす。プロバイダのサービスもお手軽で良いが、データが飛んだ時の事を考えると(心配性の私)やはり自分でツールを仕込んだ方が何かと小回りも効くし...。というワケで、こんなサイト等も参考にしつつ検討を進める。

http://artifact-jp.com/weblog/server.html


2004年11月 1日

はじめに

このブログは Rail & Bikes の編集後記として運用します。
取材の裏話やネット上の話題、サイト本体とはちょっと違ったジャンルの内容等について綴って行きます。