2005年3月29日

日立電鉄

もうすぐ廃止になっちゃいますね、日立電鉄
昨年の夏に訪れた時はまだまだ静かでした。

hitachi01.jpg

 写真は鮎川駅ですが、乗って来た電車からホームに降り立ったのは私一人。折り返す間ひとしきり周囲で写真を撮って駅に戻って来ると、ベンチに運転士さんがポツンと(暑さに?)うなだれて腰掛けていたのが印象深いです。

http://hkuma.com/rail/akai01.html


2005年3月19日

駅探し

こんな思い出の駅探しをしているかたがいます。
青梅、五日市沿線も随分と変わりましたからね。
http://ekisagshi.exblog.jp/i2

 ちなみに青梅線の架線柱は左右で形態の違っている場所が多いですが、美しい鉄柱が青梅電鉄当時からの物、コンクリート製の柱は後から複線化された際の物です。

oumesen.jpg


2005年3月 2日

レトロステーション青梅

本日オープンだそうです。

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20050224/index_02.html

「地下通路」と聞いて、ん!? 幻の地下街公開か?... と、一瞬思ったのですが、ホーム下の地下通路の方でしたね。でも地下街公開するのも、結構面白いと思うんだけどなぁ。

oumest04.jpg