2005年4月28日

Movable Type 3.16

気分を変えて...

シックス・アパートが Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供
バグフィックスが中心のようですが、セキュリティ関連の対策も多いみたいなので、アップしておいた方が良さそうですね。

ちなみに開発元のシックス・アパート。社名の由来はわりと有名な話なのですが、一部に、創業した時のアパートの名前だろうなんて思ってる向きもあるようで。実際のところは この辺 に書いてあります。

mtimg


事故について

 福知山線での大事故が心に重くのしかかり、ここ数日キーボードに向かう気力があまり沸いて来ない。種々のメディアから流されて来るニュースを見るにつけ、色々と考えさせられてしまう。

 公共交通は一人の運転士が多くの人命を預かるものであり、安全は最優先で考慮されなければならない。だが 100%安全なんて事は有り得ないから、諸々の設計や運用をする上で、どこかで線引きをする事は避けられない。その線引きが、我々の鉄道に対する過剰な要求(もっと早くとか安くとか正確にとか)によって、安全をないがしろにする方向へ少なからず引っ張られていないだろうか。

 たとえ 1分でも早く目的地へ着こうとする鉄道。そのために、連続するカーブを身をくねらせて高速で通過して行く電車を、これまで快いと感じて来た。接続列車との利便性を確保するために、遅れを目一杯の回復運転で取り戻そうとする努力を、頼もしいと感じて来た。そんな考え方は今後、反省と共に改めなくてはいけないかも知れない。

合掌。


2005年4月24日

バーゲンブック.jp

出版社共同企画「期間限定 謝恩価格本フェア」バーゲンブック.jp

「宮脇俊三鉄道紀行全集」が50%オフです。
他はあまりテリトリー内の本は見当たりませんでした。
こういう機会に普段あまり買う事のないジャンルに手を出してみるのも良いかも。


羽村チューリップ畑

最近は結構有名になって多くの方が訪れているようですね、羽村は根搦み前水田のチューリップ畑。私も、花粉の季節もようやく一段落(自分の中では)したので、3月からずっと眠っていた自転車を引っ張り出して、リハビリがてらブラリと行って来ました。まぁ、地元と言っても良い位の近さなんで、ほんのひとっ走りで着いてしまうのですが。

この週末がちょうど見頃だったようで、赤と黄色の絨毯が見事。大変多くの人と車が出ていました。

以下は昨年の私のレポート。
http://hkuma.com/bike/hana03.html

ちょっと前にウォーキングイベントもあったようですね。
秩父の芝桜も、数年前にテレビで紹介されてからすっかりメジャーになりました。連休にでも行ってみようかなぁ。


2005年4月23日

花粉症

これまでは使った事なかったですが、今年の花粉対策はさすがにマスクが必需品でした。
うちの愛用はこれ、「超立体マスク」。

非常に具合がイイデス。
でも人気なようで、最後の方は品薄で入手困難でした。

もう一つの常用アイテムは(写真にも写ってますが)「MINTIA dry hard」。
鼻先でパッケージ破った瞬間、目にしみます。
一粒で鼻が通ります。二粒食べると涙が出ます。三粒口に含むと痛いです。

これまで、ホールズ、フリスクとミント遍歴して来ましたが、
それらなんか目じゃないって程強烈で、過去経験した中で最強ミントと思われます。
100円前後で買えるのも、個人的には嬉しかったりして。


2005年4月19日

ラピタ新幹線

新幹線のおまけ(!?)付きラピタを買った事は以前書きましたが、それを使った鉄道写真が募集されてます。
http://www.lapita.net/readers/shinkansen/new.html

既にプレゼント企画は終了しましたが、写真は今しばらく受け付けて掲載してくれるようなので、応募してみてはいかがでしょうか。


2005年4月18日

新京成N800形

新京成の新車、登場しましたね。

http://www.keiseiline.com/news/topic/2005/4/1.htm

前々から噂されてた京成3000形と同設計車ですが、単純な帯色違いで出て来るかなと踏んでましたが、見事期待を裏切られました。う~ん、これはどうなんでしょう(^^;)。千葉線乗り入れ専用車になるってんで、目立つようになのか?


2005年4月16日

パノラマで行こう!

パノラマで行こう! に写真を一枚追加しました。調べてみたらこのコーナー、実に8年ぶりの更新です(^^;)
以前のは全て光学カメラの写真ですし。
パノラマで行こう!

で、ついでに前々から気になっていたソフト、autostitch の FREE demo version を落として来て試してみると。。。

う~ん、凄いなぁ。写真(今回は5枚)読み込ませて15秒程でこれが出来ちゃうんだから、驚き。
「パノラマで行こう!」の方はアルバムに貼った感じで、敢えて繋ぎ目をいじらないようにしてるんだけど、ちゃんとしたパノラマ写真を作るには良いツールですね。


2005年4月13日

はむらん

羽村でもようやくコミュニティバスが走り始めます。(5月から)

その名も はむらん

しっかし 日野ポンチョ、各地で大人気ですね。

hamuran.gif

2005年4月10日

谷津遊園証言集

Pixyの徒然草(Pixy_dsさん)

谷津遊園に思い出のある方は多いようで最近もお便りを頂いていますが、やはりバラ園とコースターは外せないですね。

証言集に、京成モハ100さんの思い出を掲載させて頂きました。
谷津遊園 証言集(No.24)


2005年4月 7日

花メモ

今年は記録的な遅咲きとなりましたが、青梅近辺も昨日今日の暖かさで急激に桜が花開き始めました。
というわけで、花メモシリーズ最後は「桜」です。
花旅・メモランダム

この土日くらいが見頃ですかね。来週末頃には葉桜になってしまうかも。
いつもなら自転車で出かけるのですが、今年は花粉がひどくただいまアウトドア謹慎中なのが残念。その分ネットでお花見をしてますが、唯一リアルな桜としては、我が家のベランダまん前に見事な古木を見る事が出来るのが救いです。

多摩川、浅川あたりの土手にも、あちこち桜の名所がありますね。
さくら探検隊
おすすめ! お花見サイクリング
桜が咲いた。v(^o^)v


2005年4月 6日

中武馬車鉄道

住宅エンジニアの日常」(まよまよさん)

中武馬車鉄道については何編か調査結果を書いてますが、考えて見るとまだ青梅付近のみで、埼玉県側は全然レポートしてなかったですね。このあたりも今年のお題に加えようかな?あと、入間馬車鉄道もありますね。

中武馬車鉄道
中武馬車鉄道 補遺
中武馬車鉄道 補遺2

しかし、お題を増やすはいいけど、それ以前に公約して未消化な場所がまだまだ...(^^;)


2005年4月 3日

踏み切り

結構苦労されてる方いらっしゃいますね。GMの踏切キット。
http://blog.livedoor.jp/ve228/archives/17428212.html

確かに難しいですよね、このサイズで縞々のゼブラ模様に塗り分けるのは。私の場合は確か、アクリル系で黄色の地塗り、その上に黒エナメルを面相筆で手塗りだったような記憶があります。エイ、失敗しても塗りなおせばいいや、ってな感じでマスキングもせずに一気にやりました。

振り返って見るとパイクの製作過程は事細かに記録していたのですが、踏み切りの塗り分け方法まではあまり書いてませんね。自分も作業前は色々と悩んで、あちこち参考になるサイトを探し回ったのに、喉元過ぎると何とか... というやつでしょうか。
パイク製作記


2005年4月 2日

羽村草花丘陵

先日行った、羽村神社から満地峠にかけての山稜ポタリングを掲載しました。
結構軽い気持ちで登っていったんですが、なかなか(食後でお腹の膨れた体では)キツかったです。
http://hkuma.com/bike/kusabana.html