2005年5月29日

武蔵野自転車倶楽部

武蔵野自転車倶楽部に写真を若干追加しました。

[ 武蔵野自転車倶楽部 ]

梅雨入り前になるべく走っておかなくちゃ。


2005年5月28日

東上線のオレンジ缶

先日東上線に乗る機会があって、池袋駅で電車を待っていたらたまたま50000系が来ました。
なかなか斬新なスタイル、でもやっぱりフロントマスクは西武20000を連想してしまいます。
まぁ、おおもとは同系車だから無理も無いですが。

側面から見るとあのボディ、オレンジ味ジュースのアルミ缶みたいな質感も。。。ちょっと爽やかな印象。
折り返しで発車待ちの間じゅう、開放されたドアチャイムが鳴りっぱなしなのが初めての経験、
目の不自由な方への配慮でしょうか。
車内はさすがにこざっぱりとして清潔な感じでした。

乗り心地も程々良かったんですが、その為か、発車直後から川越に着くまでずっと爆睡してしまったのが何ともはや。(~~;)


2005年5月27日

ペーパークラフト王

アサヒタウンズに載ってましたが、そういえば以前テレビチャンピオンでこの太田さんの作品、拝見した記憶があります。
Paper-Museum
http://www.paper-museum.com/

初期は車系が多いですが、後半のものは鉄ゴコロをくすぐる作品も散見されます。
ちょっとしたレイアウトシーンを作ってるような感覚でもありますネ。

6/4~6/19の間、清瀬市郷土博物館ギャラリーにて展示会が開かれるそうです(無料)。
こういうのはやはり実物を見てみたいですね。行ってみようかな。


2005年5月21日

a frog in ice cream

本日の朝日新聞に投稿者「くま」の名前を見付けたら、それは私...(^^;)
但し、多摩地区に限られるかな。

続きを読む "a frog in ice cream"


2005年5月20日

テンプレート

このサイトですが、Movabletypeのテンプレートは小粋空間さんのものを使っています。
どんどんアップグレードしていますし、色々と技術解説などあるのでお奨めです。

koikikukan.gif

ところで、今日の朝日夕刊にシックス・アパートのミナトロットさんが写真付きで出ていましたね。
例の開発秘話(!?)も紹介されてましたが、ブログの世界のサクセスストーリーと言える。。。か?


2005年5月16日

谷津遊園について

谷津遊園にかつて B29が展示してあったと思うのですが?そんなお問い合わせを読者の方から頂いています。

私は何となく飛行機の展示品があったような気もしますが、残念ながら良く憶えていません。
どなたか何か情報があればお寄せ下さい。

谷津遊園と謎の駅   谷津遊園 証言集

2005年5月15日

入間基地引込線

GW後半に行って来た、入間基地の引込線に関するレポートを公開しました。

irbase01s.jpg
廃線跡は基地の中

今回、調査にあたって、地元の マッキー7さん に色々と情報提供を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。


2005年5月14日

万世橋駅

昨日出張の為、川越線で大宮駅へと向かったのですが、新交通:大成駅あたりの高架下が更地になっていました。(廃車解体をやっていたあたり?)
あそこは確か、万世橋から移転する交通博物館が来る場所ですね。
これから急ピッチで工事が進むものと思いますが、2007年度中の開館に間に合うのか?ちょっと心配(^^;)

鉄道博物館

ところで現在の博物館の場所、旧万世橋駅である事は良く知られていますが、移転跡地はどうなるのでしょうかね?
歴史ある貴重な駅跡ですから、ぜひ整備して残して頂きたいところです。

万世橋駅は1912(明治45)年の開業で、その駅舎を設計したのは辰野金吾。
そう、かの中央停車場(東京駅)の設計者としてもつとに有名です。
煉瓦造りの立派な駅舎で、開設当初は中央線の遠距離列車の発着する終端駅でしたが、すぐに東京駅への高架線延長が完成してその機能は失われてしまいました。

駅跡の現状(ピンキーさん)

万世橋駅絵葉書


2005年5月 4日

ドライカレー

結局この GW期間中は一度もサドルに跨っていません。
まだ何となく花粉症が尾を引いてまして、喉も本調子じゃないもんで。

今日のレシピに ドライカレー を追加しました。
(この時の走りは連休前でして...)

調理中・・・

続きを読む "ドライカレー"


2005年5月 3日

Negotiator

5/7から公開予定の『交渉人 真下正義』、結構「鉄」な内容の映画なんですね。
予告編でもチラチラと出ている TTRのクモE4-600というのがストーリーの重要ファクター。既にグッズも。。。
これってまんまラピートのパクリのように思えるんですが、気のせいかな?

真下氏が自分の PCで Becky!を使っているというのもちょっと嬉しい。