2006年1月28日

終端駅のセクション

昨年夏頃より、次作となるレイアウト小セクションを制作しています。
>>終端駅のセクション<<

sect1.jpg

sect2.jpg

撮りだめていた写真を元に今年になってから遡って記事化し始めましたが、途中で放り出す危険性(^^;)が高かったため、これまで一部の方に見て頂いた以外はお知らせをしていませんでした。
ここに来てようやく完成させる自信が出て来ましたので、本日より正式に公開して行きたいと思います。

今後もまだまだ完成までの道のりは長いかと思いますが、折に触れてコメント等頂けると作者のやる気も増す事になっておりますんで、ぜひとも叱咤激励のほどよろしくお願い致します。


2006年1月21日

輪行袋を買い替え

輪行袋も三代目を新調する事となった。
初代はオーストリッチのツーリング用、二代目は同じメーカーのロード用、そして今回も同じモデル(のようだが)「ロード320」。

ostrich.jpg

続きを読む "輪行袋を買い替え"


2006年1月15日

廃線入り 全国鉄道路線案内図

現物を未確認ですが、今月こんなのが出たようです。

廃線入り 全国鉄道路線案内図
人文社
ISBN:4-7959-0396-4
価格 1,050円(税込)

どのレベルまで載っているのかは良くわかりませんが。
どなたか書店で見かけたら教えて下さい。


2006年1月13日

ニッチリッチ

こういうサービスが始まるそうです。
http://nicherich.jp/

まず「鉄道」からスタートっていうとこがいかにもな感じですが。。。
ライターを募集してますので、腕に自信のある人は応募してみるのもよいかも。
(私はその気ありませんけど ^^;)


2006年1月12日

記録メディアの行く末は

子供がお年玉でnanoを購入し、我が家のipodは3台目となった。
家族4人のうち3人がipodを持ち、もう一人も他メーカ製 MP3プレーヤーのユーザーである。
数年前から子供らは通学時に CDプレーヤーを使っていたが、その後 MDとなり、それすらも既にお払い箱になってしまった。

ライブラリを MDに落とすために購入したミニコンポも、それを以って一つの役割は終えている。
大体において、MDそのものが既に中途半端な記録メディアとなりつつあるような気がする。

続きを読む "記録メディアの行く末は"


2006年1月 8日

青梅線玉手箱

青梅市郷土博物館で開かれている特別展、「青梅線玉手箱」の会期が残り少なくなって来ました(来週1/15迄です)。
私も未だに行っていなかったので、本日やっと観て来ました。

06010801.jpg

続きを読む "青梅線玉手箱"


2006年1月 1日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

nenga2006.jpg

昨年は久々に旅らしい旅に出て、またツーリングの方も何回かこなす事が
出来たので、自分としては充実した一年だったと思います。
今年はWebサイトの方もお蔭様でこの4月に十周年を迎えますし、
自転車方面、鉄方面共にさらに活動的に過ごせたら嬉しいです。

では本年もよろしくお願い致します。