2006年3月25日

10th Anniversary

Rail&Bikesでは、この 4月にサイト開設 10周年を迎えるのを記念して特集記事の掲載を予定していますが、
そのコンテンツ中にて、皆さんから頂いた声もぜひご紹介したいと考えています。
既に表紙ではご案内をしておりますが、下記ページよりメッセージを送る事が出来ます。
>> メッセージ募集 <<

ほんの一言でも結構ですので、何かありましたらぜひお寄せ下さい。
アドレス等不要となっていますので、日頃 ROM中心の方もこの機会にいかがですか?


2006年3月21日

鉄道の文学紀行

「鉄道の文学紀行」(佐藤喜一著)という新書を、ウェブ進化論と一緒に買った。
北海道から九州まで、国内の文学に登場する12の駅を中心に訪ねて歩く旅。
tetsubun.jpg

続きを読む "鉄道の文学紀行"


2006年3月13日

ウェブ進化論

webshinka.jpg
サイトで何らかのコンテンツを公開しているような人ならきっとこんな事を考えた経験があるに違いないと思うのだが、例えば自分の書いた記事の正確さについてである。
個人運営のサイトではなかなか 100%正確なものを書くというのは難しいが、もしも閲覧した他の人が、自由に自分のページを書き換えて、間違いを正してくれるような仕組みにしたらどうなるだろう。
昨今の状況では、当然落書きされてめちゃくちゃになって行くか spamのいけにえになってしまうのが落ちだろうが、もう少し長期的かつ楽観的に見ると、多くの人がいじっているうちに段々と間違いが淘汰され、正確な記事になって行く様な事もあるいは期待出来るのではないか。
そしてそんな記事を横断的に閲覧出来る仕組みを作ったら、インターネットの世界そのものが大きな百科事典のようになるんじゃなかろうか。
以前からボンヤリとそんな事を考えていたのだが、それがある日Wikipediaに偶然出会い、既にそんなプロジェクトが実際に進行し成り立っている事を知り、私は感嘆した。

続きを読む "ウェブ進化論"


2006年3月12日

小田急唐木田

米軍の相模補給廠・キャンプ座間の一部返還が、日米協議により大筋合意されたようだ。
これにより期待されているのが、小田急多摩線を唐木田から先へ延伸し、横浜線相模原駅と接続するという案。
これまでは米軍施設が経路上に広く展開していた為に、実質延伸は不可能となっていたのだ。
karakida1.jpg

続きを読む "小田急唐木田"


2006年3月10日

入間馬車鉄道

入間馬車鉄道について、先日掲示板にてお知らせ頂いた西村さんから原稿が届きましたので、私の方で記事化させて頂きました。

>> 入間馬車鉄道の歴史 <<

とても良くまとまっていて、私のサイトなんかで留めておくのはもったいないくらいです。

続きを読む "入間馬車鉄道"


2006年3月 3日

中武馬車鉄道(2)

中武馬車鉄道の第2回レポートを公開します。

>> 中武馬車鉄道全線レポート(2) <<

今回は金子橋~扇町屋まで行きました。(走ったのは2月中旬ですが)


続きを読む "中武馬車鉄道(2)"