2006年4月23日

武蔵野自転車倶楽部を更新

武蔵野自転車倶楽部を更新しました。
昨年末以来ですが、今年に入ってから撮りだめていた写真の寄せ集めです。

mbcbanner.gif


2006年4月15日

中武馬車鉄道(3)

中武馬車鉄道の第3回レポートを公開します。
今回でようやく全線レポート完結となります。

>> 中武馬車鉄道全線レポート(3) <<

sayamashi.jpg

続きを読む "中武馬車鉄道(3)"


2006年4月 9日

稲荷山公園の桜

本日は中武馬車鉄道の取材走行で、3回目にしてようやく狭山市駅まで到達。
帰りに入間基地脇の稲荷山公園の所を通りかかったら、桜吹雪が見事でした。
inariyama.jpg

何たって風強かったですからねぇ~、今日は。
全然前進まないんだから、風圧で。
中武馬車鉄道の完結編は近日中にレポート化します。

続きを読む "稲荷山公園の桜"


御陵線 浅川橋梁

masakiさんから送って頂いた写真を元に、御陵線 浅川橋梁 の記事を作りましたので公開致します。
お父様が写したものとの事ですが、大変貴重な写真だと思います。

>> 京王御陵線 浅川橋梁 <<

masakiさん、どうもありがとうございました。

続きを読む "御陵線 浅川橋梁"


2006年4月 6日

軽便鉄道写真展の御案内

けいてつ協会の岡本さんから写真展のリリース文を頂きましたので、以下掲載致します。
未舗装の道路に敷かれたレールって、味わい深くて好きですねぇ... 何だか。

-----
風間克美 写真展
懐かしき軽便鉄道~1960年代の情景~

か細いレールが周囲の自然にとけ合ったナローゲージ鉄道。
日本の各地でまだカタコトカタコト走っていたのどかな時代。
こんなシーンに心のぬくもりを感じていただけたら・・・

花巻
 
井笠、尾小屋、頚城、花巻など軽便鉄道12社の情景を展示。
現在『鉄道画報』(誠文堂新光社)に当時の撮影仲間と
「昭和軽便めぐり」を連載中。

期間:2006年5月14日(日)~5月20日(土)
時間:12:00~19:00(最終日17:00まで)
会場:原宿 ギャラリー華音留

続きを読む "軽便鉄道写真展の御案内"


2006年4月 2日

お花見

今年の花見はカミさんと小金井公園へ。。。
休日に行くもんじゃないね、土曜日だったけど。

koganei.jpg
さすがに桜の数には感動させられましたが、それを上回るこの人込みに圧倒されて帰って来ました。
たてもの園も入りたかったけど、とても落ち着いて写真撮れるような状況じゃなかったんで、また改めて平日にでも行くとしましょう。


2006年4月 1日

10周年記念

10th_anniv.png
いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
おかげさまをもちまして、Rail and Bikes は本日 10周年を迎える事が出来ました。
これを記念しまして、本サイトのこれまでの歩みを中心に記事をまとめてみましたので、以下に公開致します。

>> 10周年記念コンテンツ <<

またこの機会に合わせまして、本館のサイトデザインを若干リニューアルし、同時に RSS対応としました。
まだ一部リンクの不具合等あるかも知れませんが、徐々に直して行きますのでご容赦の程。
なお「東京西郊日誌」の方は、もうしばらくこのデザインで行きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。