2006年5月21日

谷津遊園証言集

谷津遊園証言集に、うみのつばめさんの証言を掲載しました。
http://hkuma.com/railfan/yatsu14.html#29

今回はうみのつばめさんのブログ「つばめのいろいろ」より転載させて頂いたものです。
動物園のしろくまと言えば、昔は像と並んで人気者でしたね。
うみのつばめさん、どうもありがとうございました。

yatsu01.jpg


2006年5月14日

交通博物館

本日でついに閉館ですね、交通博物館。
結局昨年末のキャンペーン開始直前で静かな頃にお別れに行ったきりで、それが最後になってしまいました。
お気づきでない方もいらっしゃるかも知れませんが、交通博物館は交通文化振興財団、鉄道博物館は東日本鉄道文化財団という別の法人の運営ですので、今の万世橋にいる職員や関連業者の方がそのまま全員大宮に移るというわけでもなさそうです。
これまでこの場所で貴重な資料の数々を守り、多くの企画で楽しませて来て下さった方々には、あらためて感謝したいと思います。ありがとうございました。

以下、昨年の訪問記等、弊サイト関連記事
[ ありがとう交通博物館 | 甲武鉄道えき巡り ]

続きを読む "交通博物館"


2006年5月13日

日本奥地紀行

ibird01.jpg イザベラ・バードという女性をご存知だろうか。1831年、英国生まれ、病弱だったため医者に航海をすすめられ、23歳頃よりアメリカやカナダを訪問。40を過ぎてから本格的な旅行(と言うより探検に近い?)を始め、オーストラリア、日本、マレー半島、チベット、朝鮮等を巡って歩く。その生涯を旅に過ごし、1904年72歳で亡くなる。
 数々の旅行記の中で、明治11年の6月から9月にかけて当時47歳の彼女が日本の東北地方から蝦夷地を主に馬や徒歩で旅して周り、記述されたのがこの本「日本奥地紀行」(原題:Unbeaten Track in Japan)だ。実は書店のフロア最奥地に昔から平積みされているのに目をつけていて、いつかは読んでやろうと考えていた本だが、ある理由によりそれを躊躇していた。


続きを読む "日本奥地紀行"


2006年5月 3日

今日のレシピを追加

GWの一日、サイクリングのランチで天ぷらに挑戦してみました。
アウトドアで何回かトライした経験はありますが、準備と撤収が結構大変です。
でもそれを上回る美味しさについつい惹かれてしまいますね。
>> 今日のレシピ:天ぷら <<
tenpura08.jpg

場所はいつもの多摩川河原ですが、GW中という事もあり家族連れがたくさん出ていました。

続きを読む "今日のレシピを追加"