2007年1月27日

廃線ウォーク

2月から3月にかけ、多摩地区で廃線ウォークの催しがあるそうですので、以下お知らせ致します。
JR東日本、西武鉄道、多摩都市モノレールの共催となります。

2/17(土):羽村山口軽便鉄道廃線跡とベースサイドストリート散策
3/3(土):五日市鉄道廃線跡と鉄道遺産散策
3/24(土):羽村山口軽便鉄道廃線跡と武蔵村山里山散策

ベースサイドとは、横田基地周辺という意味かな?
五日市鉄道を歩く企画というのも、ちょっと珍しいかも知れないですね。
お勧めかも。

詳細は以下に掲載されています。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/walking/top/200702.html

以上、マッキー7さんより情報を頂きました。ありがとうございます。


2007年1月21日

流し撮り

とりのさんぽさんの所でちょっと話題になったので、昔撮った流し撮りの写真を思い出しました。と言っても模型の話で、TMS(No.384)にも載せて頂いた下総快速の奇天烈な電車。もちろん実際には走ってる状態でなく、なんちゃって流し撮りです。

バックに使ったのはSLのポスター。確か常磐線のC62を真横から撮った構図のものだったと思います。その前に模型を置いて、友達から借りた一眼レフで撮影に臨みます。あちゃ、線路が写るとバレちゃうな...。それでレールから下を隠す事にしました。手元にあったレイアウト工作用の芝生シートを帯状にして線路手前に置きます。シャッターを長めにしてセルフタイマーをセット。3,2,1で芝生シートを横に引き抜きます。

もちろん結果をその場で確認する事なんて出来ないから、条件を変えて何枚か撮り、後で現像して一番良く写ったのを使いました。デジカメもPCもない、そんなアナログな時代のお話。


2007年1月19日

武蔵野自転車倶楽部

本年最初のコンテンツは武蔵野自転車倶楽部です。

mbcbanner.gif


2007年1月17日

バイクを作ろう

パイクじゃなく、バイクね。今年は新車を一台作りたいと思っているんだが、どういうのにするかは今のところイメージがぼんやりとしている状態。でも作りたい、それは無理もない話で、最後に作った今乗っているパスハンはもう19年ほど前のもの、ロードに至っては23年も経っている。

それで、久方ぶりに自転車誌やパーツブックなどを買って、昨年末頃より情報のリフレッシュを図っているが、あらためて思うのはいかに私の自転車たちは化石化しているか、という事だ。まぁ、全般的にツーリング系の部品が入手出来なくなっているのは巷の噂で耳にしていたが、ここまで絶滅して新世代のパーツに入れ替わっているとは思わなかった。

cycle.jpg

続きを読む "バイクを作ろう"


2007年1月14日

川越往復

タイマーと相性が悪くてこんな写真が撮れました(^^;) 本日はカロリー消費のため、入間川サイクリングコースを川越まで往復。

kawagoe0701.jpg

続きを読む "川越往復"


2007年1月 1日

走り初め

一日2エントリはめったに無いですが、正月なんでまぁいいでしょう(^^;)。新年初走り、といっても正味2時間位のご近所ポタリングですが、お隣は入間市のお気に入りの場所に行きました。例年だと元旦は家にいるんですが、明日から天気が崩れるみたいだったので。
iruma.jpg

茶畑の中のこの風景が好きなんです。丘陵地のうねりが、ちょっとパターソンの描くスケッチのように見えませんか?向こうの家並みが少々気になりますが、近場なんで文句は言えません。白いガードレールの下には圏央道が走ってますし。畑の隅の一角に陽だまりの芝生を見つけ、コーヒーを沸かして至福のひと時。まことに シ・ア・ワ・セ な時間です。


新年

あけましておめでとうございます。

nenga2007.jpg

今年やりたいこと
・久々に自転車を新調する
・去年より高い峠に登る
・レイアウトセクションを完成させる
・寝台特急で旅に出る


本年もよろしくおつきあいの程。