2007年2月25日

京成電車と終端駅

しばらくぶりで京成電車に乗って来ました。今回行ったのは押上線で、押上と言えば昔は地上の頭端式ホームだったそうですね。青砥から上野へ向かう今の本線が開通するまではこちらが本線で、そういう意味で押上は京成の拠点駅とも言える場所です。レポートは別途「京成電車で行こう5」としてまとめる予定です。その前に入間馬車鉄道の沿線レポートをまとめ中ですので、そちらが先に公開となります。

oshiage1.jpg

oshiage.jpg

続きを読む "京成電車と終端駅"


2007年2月23日

京成谷津支線

先日購入した「鉄道ピクトリアル」の京成臨時増刊、なかなかページを開く余裕がなかったのですが、ようやくボチボチと読み始めてます。もちろんピクトリアルなんで資料性は充分ですが、今回の増刊は特に読み物としても楽しめる記事が多くて私好みですね。

hanawa.jpg
旧花輪駅付近(2001年撮影)

続きを読む "京成谷津支線"


2007年2月13日

三連休のポタリング

三連休、結局遠出はしなかったんですが、近場で入間から飯能あたりをポタリングしてました。入間~飯能というと、そう、入間馬車鉄道の経路です。

irubasya.jpg

この馬鉄については西村鉄翁さんの秀逸なレポートがありますんで詳細はそちらに譲るとして、遺構も期待出来ないので私としては沿線の空気だけを味わって来ました。なかなか良い雰囲気でしたので、一応、写真中心で後日ページにまとめようと思います。


2007年2月12日

鉄系雑誌

最近は殆ど購入しないんだけど、年明けて1~2月は買いたい特集ラッシュ。「とれいん」の"世界へはばたく標準軌!"(笑)は買い逃しましたが、「鉄道ダイヤ情報」の新京成特集、そして「鉄道ピクトリアル」の京成臨時増刊は買いでしょう。とりのさんぽさん もご購入。
pictorial.jpg

それともう一冊、これも久々のTMSですが、最近リンクさせて頂いた 畑川さん のレイアウトが掲載されてます。30年近く前、No.384でご一緒したかた、と言ってもたまたまページが隣り合わせになっただけなのですが。レイアウトコンペ常連でもある、モデラーでは著名人ですね。


2007年2月11日

千葉のC57

千葉に蒸気機関車が走ったあの日、今から35年前の事です。

1972年、鉄道100年を記念して総武本線、成田線を「なつかしのSL列車」が走りました。機関車は貴婦人と呼ばれた C57のトップナンバー。そう、SL山口号として活躍の C571ですね。この1号機は1949~1954年までの間、千葉機関区に配属されましたが、その後新潟方面に転属し羽越本線等を走っていました。


(千葉駅を出発し高架線を行く)

続きを読む "千葉のC57"


2007年2月10日

秩父街角軌道

マッキー7さんからお借りした写真を元に、別館で秩父街角軌道を公開しました。秩父市内にもこういうトロッコ、あるのですねぇ…。マッキー7さん、情報どうもありがとうございました。

>> 秩父街角軌道 <<
ctoro.jpg


2007年2月 4日

マルシンハンバーグ

http://totomn.exblog.jp/5075670/

マルシンハンバーグと聞くと懐かしく思う人も多いですよね、きっと。
私も先日、サイクリングの途中で調理して食べました。
ランチの買出しに行ったスーパーでたまたま見つけて、あー、まだ売ってるんだ... って。
というわけで、「今日のレシピ」番外編を公開。
>> http://hkuma.com/bike/hamburg.html <<

続きを読む "マルシンハンバーグ"


2007年2月 3日

レイアウト制作入門

今月7日から始まるNHK趣味悠々「ようこそ!鉄道模型の世界へ レイアウト制作入門」ですが、どうやら諸星さんが講師をつとめられるようですね。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61884392007

あの MORO'S CAN の作品群でお馴染みの諸星さんですから、きっとポップな番組になるでしょう。テキスト本も要注目かも。 (2/4追記:池田さんの制作なのですね、これ)