2007年4月28日

加治丘陵と桜山展望台

家から30分程度で行ける加治丘陵をちょっと散歩して来ました。わりとお手軽コースではありますが、登りでしっかりと一汗かかされます。

>> 加治丘陵と桜山展望台 <<

kajikyu.jpg

今回、地図に Google のマイマップを使ってみましたが、結構便利かもしれないです。「地図+写真」に切り替えてみるのも又面白い。

それにしても、新緑が輝く美しい季節ですねー。GWもいっぱい走りたいものです。


2007年4月13日

東京人購入

というわけで購入して来ました。今回の都電特集、全体の2/3くらいのページボリュームがあり、なかなか凄い事になってます。
tokyojin2.jpg

何故か「散歩の達人」までget。だって、すぐ上の棚でこの表紙ですからね。何たって、「女子と保存鉄道」なんて記事もあるし。

小さい頃、江東地区に住んでいた事のある私は、都電に乗って亀戸とか錦糸町あたりへ出たような記憶があります。あと、今井へ行く無軌条電車(いわゆるトロリーバスね)なんてのも時々見かけてました。しかし東京中、都電だらけでしたねぇ、あの頃は。

続きを読む "東京人購入"


2007年4月10日

東京人「都電のゆく町」

今月の東京人は特集「昭和30年代都電のゆく町」との事。

http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html

こりゃー、30年代生まれとしては、買わないわけにゆかないな…。
表紙がまんま、三丁目の夕日だし。
そういえば、続・三丁目の夕日 は11月公開ですね。


2007年4月 8日

濹東軌探(後半)

濹東軌探の後半は、四ツ木から京成立石駅にかけての旧線跡を追ってみました。ここは現在、京成タウンバスの路線の一部となっています。

>> 濹東軌探(後半) <<
yotugi.jpg


folomy

3月末でNiftyのフォーラムは幕を閉じましたが、そのシスオペ有志の方々が集まって立ち上げた folomy(フォロミー)に多くのフォーラムがそのまま移行したようです。無償で参加出来ますので、この機会に覗いてみるのも良いかも知れません。私も一応登録させて頂きましたが、フォロ(folomyでのフォーラムの正式名称)登録はまだこれから…(^^;)


2007年4月 1日

濹東軌探

前回の京成押上線取材の中から、廃線部分のパートをコンテンツ化しました。題して「濹東軌探」。濹の字は一部の環境の方では見えないかも知れませんが、題字をロゴでイメージ化してありますのでそちらでご確認下さい。前半後半の2部構成になりますが、まずは前半の白鬚線から。

>> 濹東軌探(前半) <<

shirahige.jpg

続きを読む "濹東軌探"