2007年7月31日

はやぶさに乗って

はやぶさに乗って熊本まで行って来ました。あぁ、憧れのA個室… ようやく果たせたこの夢よ っておおげさですが、そんな気持ちなのです。さすがに設備は古いですが、なかなか快適でした。Bソロもいいですけどね、やっぱり長時間過ごすので。

hayabusa.jpg

行きは豪華主義、帰りはエコノミーに熊本から二日がかりで東京まで18切符各駅停車の旅、というわけでした(^^;)。詳細な顛末記はまた後ほど。


2007年7月21日

今日のレシピ

Bike Page の 今日のレシピ一品 追加しました。例によってレシピと言えるような代物ではありませんが(^^;)

素麺

夏はヤッパリこれですねー。あぁ、ソーメン横丁 を思い出す...


2007年7月14日

谷津遊園証言集

谷津遊園証言集に、HOSOさんから頂いた思い出を掲載しました。

http://hkuma.com/railfan/yatsu15.html

HOSOさんは以下の証言を求められておりますので、情報などありましたらご協力をお願いします。

「実は、子供の頃 父に連れられてその近くであろう《釣堀》に行った記憶があるのですが、現在のどの辺にあったか どなたかご存知ないでしょうか?」


2007年7月 8日

甲武鉄道の砂利線

ミニレポートですが、甲武鉄道の砂利線を掲載しました。写真は今年の春に撮って来たものですが、現場は前々から気になっていた場所でもあります。以前ボードで情報も頂いていたような…

>> 甲武鉄道の砂利線 <<
koujyari.jpg


2007年7月 3日

鉄な話題

先週末の鉄方面ニュース、関東では中央線の高架化(一部)切替の話題やN700系新幹線などが目立っていました。私はどちらもまだ乗っていませんので、あちこちのブログやらニュースサイトやらを巡って感慨にふけっている今日この頃であります。京成の船橋高架も長いことかかりましたが、中央線ももうかなり昔からなかなか計画が進みませんでしたので、ようやく出来たか(全面完成はまだ先ですが)という感じ。

それとこっちにはあまり表立って伝わって来ていませんでしたが、2004年の集中豪雨でズタズタになった越美北線がようやく開通しましたね。

続きを読む "鉄な話題"