2007年8月26日

熊本贋阿房列車(4)

はやぶさから救援役のリレー特急に乗り換えて、ようやく熊本まで辿り着きました。ここから普通列車に乗り継ぎ、この日の最終目的地へ…。

>> 熊本贋阿房列車「炎暑の肥後路」(四) <<

kumamoto4.jpg

しかし、ここまででもまだ旅程二日目なんだなぁ。。。


2007年8月25日

谷津遊園と謎の駅

谷津遊園と謎の駅 補遺」をまとめましたので本日より公開します。白土氏の鉄ピク記事「谷津遊園をめぐる鉄道」を参考に、京成谷津支線についてもう少し検証してみたものです。


実はページ自体は6月末頃の時期に出来上がっていたのですが、公開直前に「国土変遷アーカイブ」の米軍写真はそのままWebに掲載出来ないという事に気がつきまして、手続きを行なっていた次第です。

続きを読む "谷津遊園と謎の駅"


2007年8月19日

熊本贋阿房列車(3)

第三章を公開します。ようやく関門海峡を潜って九州へと入りました。

>> 熊本贋阿房列車「炎暑の肥後路」(三) <<

kumamoto3.jpg

このペースだと、全部で5~6回位のシリーズになりそうです。気長にお付き合いを…(^^;)


2007年8月18日

谷津遊園めもりぃず

今年の春頃より構想を暖め準備を進めておりましたが、今回本館のコンテンツ「谷津遊園証言集」を拡張リニューアルし、思い出共有ポータル「谷津遊園めもりぃず」として公開を開始する事にしました。また今回、niteさんから大変貴重な写真をお借りしましたので、そちらも合わせて公開致します。

Icon http://hkuma.net/yatsu/

引き続き皆様からの証言もお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。


2007年8月17日

夏休み

夏休みはずっとうちにいましたが、一日ぐらい出かけなくては(18切符も残ってるし)… という事で飯山線に乗って来ました。松本、長野経由で飯山線に入り、戸狩野沢温泉、十日町、越後川口と乗り換え、そこからの帰路は上越線+八高線ルートです。


(写真左から、戸狩野沢温泉駅、越後湯沢駅、水上駅付近)

続きを読む "夏休み"


2007年8月11日

熊本贋阿房列車(2)

第二章を公開します。今回で熱海から岡山あたりまで進みます。

>> 熊本贋阿房列車「炎暑の肥後路」(二) <<

kumamoto2.jpg

列車内で思い付いた奇想天外な事を実行してしまいました。良い子は真似しないように…


2007年8月 5日

熊本贋阿房列車

というわけで、短いですがとりいそぎ出立編を公開致します。

>> 熊本贋阿房列車「炎暑の肥後路」 <<

kumamoto.jpg

こんな感じで書いて行きたいと思いますが、内田百閒の「阿房列車」、未読な方はこの機会にぜひ読まれる事をお勧めします。面白いですよ。

続きを読む "熊本贋阿房列車"