2007年10月27日

谷津遊園めもりぃず

「谷津遊園めもりぃず」に、NB子さん の証言を掲載致しました。コースター乗りたさに我を忘れてしまったお母さんの気持ち、わかるような気がします。NB子さん、掲載をご了承頂きましてありがとうございました。

Icon http://hkuma.net/yatsu/

皆様からの証言もお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。

続きを読む "谷津遊園めもりぃず"


2007年10月26日

ムックの紹介

谷津遊園めもりぃず にて紹介しましたが、「三丁目の夕日の時代」という本が小学館から出ております。写真を提供したおかげで一冊いただいたのですが、昭和30年代が懐かしい世代の方には非常に心に響く内容満載、なかなか良いですよ。当時のテレビ、映画、漫画、ファッションや娯楽、レジャーなどなど。もちろん電車やバスなどの乗り物もいろいろと。そういえばもうすぐ映画も封切ですね。

yatsu38.jpg

あと、先日「自転車生活」に掲載された奥多摩廃線ツーリングの記事ですが、田村編集長によるダイジェスト版が All About に掲載されています。買い逃したかたはご覧下さい。
奥多摩の廃線跡を楽しむ


2007年10月25日

エキナカ2題

子供が東京駅へ寄って買って来てくれました。本日オープンのエキナカ「グランスタ」内「まめぐい」のお菓子と手拭いのセット。205系の山手線は懐かしいなぁ。お好みの組み合わせで選べるそうですが、他に鉄っぽいので京浜東北と中央線、あと切符の柄もあるんだとか。

 

続きを読む "エキナカ2題"


2007年10月20日

奥多摩工業を巡る鉄道たち(2)

奥多摩工業を巡る鉄道たち、第2回は石灰石列車です。青梅線から伝統のこの貨物列車が消えたのが1998年ですから、来年でもう10年になるのですね。ついこの間のように思ってましたが、早いものです。

今回、いつもお世話になっている 宮田幸治さん(数々の鉄道書籍でも有名ですね)から ED16の写真をお借りして使わせて頂きました。ありがとうございました。

奥多摩工業を巡る鉄道たち
>> 石灰石列車 <<

続きを読む "奥多摩工業を巡る鉄道たち(2)"


2007年10月13日

奥多摩工業を巡る鉄道たち

今回から「奥多摩工業を巡る鉄道たち」という事で、いくつか小ネタを掲載したいと思います。初回は氷川鉱山の鉱内軌道。といっても中へ突進するわけにもいかないので、日原に保存されているあの機関車です。私はお初にお目にかかったのですが、いゃ、割と近い場所にいても日原はなかなかに遠いですね(^^;)

>> 奥多摩工業を巡る鉄道たち <<

写真は東日原に着いた西東京バス。休日は続行運転のようで、後ろにもう1台、これより大型のバスが運行されてました。
nippara.jpg


2007年10月 5日

デイリーポータルZ

もうすぐ5周年の デイリーポータルZ。わりとどうでもいい(^^;)実験やレポートをまじめにやっちゃうトコがとても面白いわけですが、ピンポイントでワタシの心を刺激してくれる記事が最近多い事。皆さんも見ておられるかと思いますが、ブックマークの意味も含めて最近の傑作をここにリストしておきます。

レールと車輪とモーターの夕べ
http://portal.nifty.com/2007/10/04/b/

長崎・狭隘路線めぐり
http://portal.nifty.com/2007/09/28/b/

東京タワーにロープウエイができた
http://portal.nifty.com/2007/09/20/a/

農業用モノレールに乗りたい
http://portal.nifty.com/2007/08/23/b/