2008年1月29日

試し撮り

普通は風景や人物を撮るもんだが、いきなり模型の試し撮りから入る所が何だったりして…(^^;)

こんな感じで、奥まで見通しの良い写真が撮れる。焦点は手前の架線柱に合わせたつもりであるが、線路終端の車止め標識まで判別出来るのが嬉しい。オートでは前後ボケしてしまうところだが、絞り優先で目一杯絞り、露光時間を長くすると全体に渡ってハッキリした写真になる。模型っぽくなく、実感的に見えるのだ。まだカメラにあまり慣れてないので多少ピントが甘めなのはご容赦のほど。


Nikon P5100 1/106, F7.6 (クリックで拡大)

題材はもちろんこちらから。Icon

続きを読む "試し撮り"


2008年1月26日

デジタルカメラ購入

p5100.jpg
デジタルカメラを買い替えた。

手持ちの物は購入後既に5年ほど経っていて画素数的にも陳腐化し、今ではデフォルトの手振れ補正機能なんかも当然付いて無い時代のだし、またズームも以前から調子悪くて撮影に苦労していたのだ。

それで今度は何を選ぶかという事でしばらく調べていたのだが、条件としては取材等手軽に持ち運べるコンパクトデジタルで、加えて模型の接写にも使いたいのでマニュアル撮影の出来る機種が候補。

続きを読む "デジタルカメラ購入"


2008年1月22日

「ちょっと見てきて」を誰か見たヒト!?

今朝のフジテレビ「とくダネ!」の中で、デイリーポータルZの人気コーナー「ちょっと見てきて」が紹介されたみたいです。どなたかご覧になりました? 自分はちょうど通勤の時間帯で見る事は出来なかったんですが、後で確認した番組表には「大人気投稿サイト」の紹介となってました。その中の一つだったのでしょうか。

実は投稿者の一人である私のところにも@Nif経由で取材依頼が来たのですが、テレビは基本的に恥ずかしい(^^;)ので遠慮しときました。放送後、サイトのほうには投稿が殺到して編集部さんも大忙しみたいです。テレビの威力はすごいですね。キャスターの一人、S.Kさんの投稿もエントリーされてます。NHKでも前にチラっと特集やってましたね。

続きを読む "「ちょっと見てきて」を誰か見たヒト!?"


2008年1月18日

谷津遊園証言追加/お化けに怒られた

谷津遊園めもりぃず」に、久島一仁さんの証言 を追加しました。
ご存知のかたも多いかと思いますが、脚本家、ゲームディレクターでいらっしゃいまして、テレビだと「いぬかみっ!」とか「らんま1/2」なども手がけておられます。 今回は久島さんのサイト「アニメ懐古館」のバックナンバーより許可を得て転載させて頂きました。ありがとうございました。


2008年1月16日

荒川線新車デザイン投票

来春に新車が登場するんですね。デザイン投票を本日より受け付けています。

東京都交通局 「都電荒川線の新車デザイン投票を実施します

7500形ももう引退ですか。しかし8800系って、レトロ車の9000より番号減ってるんだ?


2008年1月14日

下戸酒店

すっかりご無沙汰な模型カテでエントリーを書きますが、といっても何かを作ったとかじゃなくて他サイトで紹介して頂いたというお話。以前Nゲージの鉄道模型で制作していた終端駅のセクション「水神森駅」の中に「下戸酒店」というのを作りましたが、これについて私のブログ中で書いたサイドストーリーの中に、実はそれとなく「角打ち」というキーワードを含ませてあったのです。

続きを読む "下戸酒店"


2008年1月13日

霞ヶ関のトロッコ軌道

「霞ヶ関のトロッコ軌道」という記事をアップしました。これは先日のエントリで某所と書いた件ですが、東上線霞ヶ関から入間川へ向かっていた埼玉県営の砂利線です。

>> 霞ヶ関のトロッコ軌道 <<

kasumiga.jpg

続きを読む "霞ヶ関のトロッコ軌道"


2008年1月 6日

東京人と温泉文学論

年明け購入の書籍2冊。「東京人」は開通80周年を記念した特集「地下鉄がつないだ東京風景」。昭和30年代、40年代、50年代など年代別の記事になっているのがちょっと面白い構成。川村湊氏の「温泉文学論」は、川端康成、夏目漱石、志賀直哉など名だたる作家の描いた温泉を実体験しながら探る、一風変わった紀行評論だ。

book200801.jpg


2008年1月 4日

初走り

走り初めして来ました。あとで記事にまとめるつもりなので「某所」にしときますが、結構山深そうに見えますね、この写真。実は河川敷の中でして、一応この道は軌道の跡です、たぶん。なかなかの雰囲気の場所です。しかし今年のお正月、関東地方は穏やかな天気でしたね。

20080104.jpg

2008年1月 1日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

nenga2008.gif

続きを読む "新年のご挨拶"