2008年2月28日

谷津遊園証言追加/谷津遊園のビックリハウス

谷津遊園めもりぃず」に、牛玖ひろしさんの証言 を追加しました。

やはりあのビックリハウスに思い出を持つ方は多いようですね。牛玖さん、ありがとうございました。

牛玖さんのブログ「きょうの河童」もどうぞ。


2008年2月24日

今日のレシピ 炒飯

Bike Page の 今日のレシピ炒飯 追加。野外版、超手抜き工法で作ってますが...

charhan.jpg

おなか空いた時の炒飯はいいですねぇ。好きな方も多いのではないかと思います。ラーメンのサイドメニューとしても定番ですよね、これは。


2008年2月22日

ポッドな生活

少し前に某サイトでこんなのが紹介されててウケました。

http://www.worldwidefred.com/500xl.htm

ちょっと欲しいかも知れない(^^;)

続きを読む "ポッドな生活"


2008年2月17日

全国鉄道地図

「全国鉄道地図」という記事を公開しました。知り合いから入手した古い鉄道地図を題材に軽くコメントを挟んでみたものですが、この地図、何と発行されたのが大正期ですから現代とは大いに環境が異なります。なので、見ていると色々新しい発見もあったりして、今後の探索ネタにも繋がりそうな気がしています。

>> 全国鉄道地図 <<

続きを読む "全国鉄道地図"


2008年2月13日

御岳登山鉄道

この3月、車両の入れ替えがあるんですね、御岳山のケーブル。現在のものは昭和43年製で、約40年の間、観光客や住民の人たちを運んで来たそうです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/hobby/121983/

写真は昨年9月、御岳山駅で撮ったもの(日出号)です。
mitake.jpg

新型車両はどんなのになるのでしょうか。あまり奇抜なのはちょっと…


2008年2月10日

昭和の鉄道模型をつくる

「下総鉄道工事中!」がすごいです。

講談社の「昭和の鉄道模型をつくる」がちょっとしたブームになっていますが、その製作過程を紹介されている方のブログです。この製品、主なターゲットは初心者、入門者の方でしょうが、何作かレイアウト製作経験のある私から見てもとても魅力が感じられます。製品としての構成とプロモーション、あと時代設定のうまさでしょうか。ま、自分で部品集めればもっと安上がりに組む事が出来そうという説もありますが、あちこち探し回る苦労(それが楽しいという意見もあるけど ^^;)も必要ないし、定期的にパーツが届くのでモチベーションを維持する意味でも良いですね。これを機会に、地面ものレイアウト製作を手がける仲間がさらに増えると良いなと思います。

続きを読む "昭和の鉄道模型をつくる"


2008年2月 8日

mtのスパム対策

ぼうずさんとこスパムコメント対策の紹介があったので、うちもやってみた。mtには標準で付いている SpamLookup というプラグインがあるが、ここにセットされているブラックリストの提供元サイトを新たに付け加えるのだ。IP用に niku.2ch.net とドメイン用に rbl.bulkfeeds.jp の二つ、これが結構強力らしい。

うちの場合は元々 SpamLookup をすり抜けて来るコメントは殆どなかったのだが、今後増えて来る事も考えられるので念には念を入れてという事で…。

続きを読む "mtのスパム対策"


2008年2月 1日

西武の湘南顔

西武多摩湖線の101系、低運転台車が定期運用から退くのですね。これで西武の湘南顔も残りは多摩川線のみ?かな。なかなか端正な顔立ちで好きです。


(一橋学園~国分寺間:2006年11月撮影)

この週末から記念イベントとの事で、多くの人が集まりそうですね。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/event/tamako/