2008年5月30日

mt4.2リリース候補版

mt4.15ベータが名を変えて4.2のリリース候補版となりました。パフォーマンスがだいぶ改善されてるみたいなので、時間あったら実験用の別サイトで試してみようかな。ぐずぐずしてるうちに、4.1は結局パスしちゃいましたけど(^^;)

http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2008/05/30-1000.html
http://movabletype.jp/

2008年5月25日

「寅さん」が愛した汽車旅

店頭で見かけて思わず購入。寅さんと言えば京成金町線ですからね。でも鞄一つでフラリと旅に出る寅さんは、その全48作の中で他にも実にたくさんの電車・汽車に乗り、旅をしている。それらの中には既に廃止されてしまったものも多いけれど、そんなローカル線の数々を懐かしく思い出しながら、改めて作品を観てみるのも良いかも知れない。
torasan.jpg


2008年5月16日

ほぼまっすぐに進む

先日の皐月ポタリングを記事にしました。
平凡な行き先でも少々変わったコース設定をすれば、なかなか面白いサイクリングになりますね。

ほぼまっすぐに進む
massugu.png

内容にちなんで、ページのデザインをちょっとアチラ(!?)風にしてみました。
Googleマイマップ埋め込んでるんで、表示が少々重かったらごめんなさい。

5/17追記
なんと半分冗談で投稿したら、本家 Daily Portal Z の「コネタ道場 に載っちゃいましたですョ。


2008年5月 4日

皐月ポタリング

ようやくマスク無しで外出しても大丈夫な季節になったので、実に2ヵ月半ぶり位で自転車に跨りました。午前中あちこち走り、安比奈運動公園で軽くランチをして帰って来ましたが、写真はその途中、埼玉県飯能近郊の風景です。

続きを読む "皐月ポタリング"


2008年5月 3日

最長片道切符の旅・取材ノート

yunohanaさんに掲示板で紹介して頂いた宮脇俊三さんの「最長片道切符の旅・取材ノート」、すぐに購入手配していたのですがようやく届きました。これからしばらく、就寝前の読書が楽しみです。
note1.jpg

表紙と中に宮脇さんの実際のメモの写真があるのですが、なかなか見易くて可愛い字を書かれますね。

続きを読む "最長片道切符の旅・取材ノート"