2008年8月30日

北陸 地鉄街道(富山高岡編)

「北陸 地鉄街道」、今回は富山から高岡へ向かいます。話題の富山ライトレールにも乗車しましたよ。

>> 北陸 地鉄街道 富山高岡編 <<

portram.jpg
ポートラムのボディはとても滑らかで美しかったです。


2008年8月23日

北陸 地鉄街道(富山編)

北陸 地鉄街道 の第2回目、富山編 をアップしました。今回の主目的たる、富山地方鉄道の市内線と鉄道線の乗り歩きです。

>> 北陸 地鉄街道 富山編 <<
iwakuraji.jpg
写真は立山線と上滝線の合流する岩峅寺駅。ホーム脇にはこんな光景が展開して、モデラー心を魅了してくれます。


2008年8月22日

mt4.2

8月に入ってついにRC5まで行っちゃって、こりゃ当分正式版は出ないのかな? なんて油断してる隙にお盆休みの間にmt4.2が出荷開始されてたわけですが、すかさず 4.21が出るあたりが何とゆぅか、まぁメジャーなアップグレードだから仕方ないのかな…。

[重要] Movable Type 4.21 出荷開始

パフォーマンス向上はいいとして、私としては MTCSの機能をちょっと弄んでみたいかな。色々と使えそうに思います。

mt4.gif


エーデルピルス

珍しくお酒の話を書きますが、あまり強くはないものの夏場のビールなんぞは一杯目(いや一口目かな? ^^;)が最高なわけで。とにかくビールも発泡酒もあまり舌で区別出来ない程度の残念な味覚の持ち主ではありますが、過去に「これは旨い」と思ったのがこのビール「エーデルピルス」。

Edelpils.jpg

続きを読む "エーデルピルス"


2008年8月21日

烏山線・日光線

お盆休みのうち一日を使い 18切符消化旅、関東近県で未乗だった烏山線と日光線に行って来ました。

まずは宇都宮始発で烏山線に直通するディーゼルに乗車。東北本線をひとしきり力強くエンジンを唸らせ、一転して宝積寺を出ると一面緑の田んぼの中をのんびりと走ります。車内は長ーいロングシートにずらっと並んで座る地元の方々、それと他校試合でもあるのかな?スポーツバッグを持った女子学生がチラホラと。ドアの開け方で四苦八苦してましたから、いつも乗ってる娘たちじゃないですね。

続きを読む "烏山線・日光線"


2008年8月11日

北陸 地鉄街道

先日の北陸訪問記を「北陸 地鉄街道」として順次公開します。今回は北陸までのアプローチ、及び金沢編です。

>> 北陸 地鉄街道 <<
hokuri1.jpg


2008年8月 5日

Googleストリートビュー

巷で何かと話題の Googleストリートビュー ですが、さすがというか意外というか、周囲に人家も何も無い辺鄙な道が突発的に写されてたりするのが興味深いです。先日レポートした成木小曽木の厚沢通りとか、こんな風です。

[ 厚沢通り ]
H.Kuma 撮影
Googleストリートビュー

意外とサイクリングの下調べに使えちゃったり… とまでは行かないか(^^;)


2008年8月 4日

北陸旅

夏休みには少し早いですが、北陸方面をあちこち周って来ました。地方私鉄がたくさん頑張ってる北陸は、私にとってお宝地帯。あちこちから譲渡されていったあんな電車、こんな電車も元気に走り回っていましたョ。

hokuriku.jpg
チラっとな写真で申し訳ない。ちゃんとしたレポートは又追って。


2008年8月 1日

多摩の鉄道沿線 古今御案内

tamatestu.jpg

書店で見かけて思わずジャケ買いしてしまいました。だって表紙がいわゆる鉄道沿線案内之図、で著者が今尾さんだったらこれはもう…(^^;)

これから読み始めるところですが、多摩地区の私鉄、JR、モノレール沿線のお話という事で、ひょっとして目新しいネタがあるかな?いゃもう出尽くしてるでしょうね、でもいいんです。とりあえず私としては資料として手元に持っときたい一冊。旧版地図と現代を比べて時代の変遷を綴るというスタイルになってます。

2008/07/28 初版
けやき出版
¥ 1,785 (税込)