2008年12月31日

年末の挨拶

bike20080108.jpgさて、本年最後の更新となりましたが御殿場馬車鉄道はいかがだったでしょうか。内容は置いといても「フジサンロク...」のタイトルは結構傑作だったんじゃないかと(笑)。今年は廃線レポートはあまり書けませんでしたが、その分いつになく自転車方面の記事が多かったような気もします。せっかく新車も出来た事だし、来年はもっと走りたいと思っている今日この頃です。

続きを読む "年末の挨拶"


2008年12月27日

御殿場馬車鉄道(4)

御殿場馬車鉄道の最終回を公開、ようやく籠坂峠に到着しました。

>> 富士山麓お馬啼く (4) <<

さてここまでの道程はページの方を読んでいただくとして、探索終了後の帰路について少し書きたいと思います。

続きを読む "御殿場馬車鉄道(4)"


2008年12月21日

習志野・八千代の100年

郷土出版社から「習志野・八千代の100年」という写真集が出ました。当「谷津遊園めもりぃず」からも画像を何点か提供させていただいていますが、編者の方があちこち苦労して集められただけあり大変貴重な写真のオンパレードですので機会があればぜひご覧下さい。
narashino.jpg

B4版146頁の大変豪華なズッシリとした写真集です。お値段がいいのでなかなか個人での購入は難しそうですね。近隣の方は図書館等でご覧いただくのも良いかも知れません。

続きを読む "習志野・八千代の100年"


2008年12月19日

御殿場馬車鉄道(3)

御殿場馬車鉄道(3)を追加しました。柴怒田~須走間は坂もだいぶ急になって来ますが、その分、林間の気持ち良い道が続きます。

>> 富士山麓お馬啼く (3) <<

goten06.jpg

須走が近づくにつれ富士山左肩の宝永山が目立って来ますね。宝永大噴火によりこの山が出来、麓の須走村も火山灰に埋まって甚大な被害を受けました。


2008年12月14日

武蔵野自転車倶楽部

武蔵野自転車倶楽部、更新しました。
今日はあいにくの天気でしたが、冬の暖かい日はブラブラとポタリングがお勧めです。

mbcbanner.gif

続きを読む "武蔵野自転車倶楽部"


2008年12月13日

御殿場馬車鉄道(2)

御殿場馬車鉄道(2)を掲載。富士山の大展望に見惚れつつ、御殿場から柴怒田までやって来ました。

>> 富士山麓お馬啼く (2) <<

goten05.jpg

次回は須走へと続きます。


2008年12月 7日

御殿場馬車鉄道

batetsu.gif先日行って来た御殿場馬車鉄道レポートの初回分がまとまりましたので、本日より掲載します。まだ御殿場の市街地編ですので3回位のシリーズになりそうです。おつきあいのほど...

>> 富士山麓お馬啼く (1) <<


谷津遊園証言追加

谷津遊園めもりぃず」に証言を追加しました。

>> 谷津遊園めもりぃず:ヘリコプターに乗りたい! <<

やはりヘリコプターに関しては皆さん憧れというか、色々な思い出をお持ちのようですね。証言いただいた enjoy2さん、ありがとうございました。

Icon


2008年12月 6日

RAIL GIRL ~三河の花~

railgirl.jpg掲示板の方でも話題になっていますが、パイク展示でお世話になった池田邦彦さんがこの程ちばてつや賞「大賞」を受賞されました。受賞作「RAIL GIRL ~三河の花~」は飯田線をモチーフとしたほのぼの、そして感動の一作です。発売中のモーニング2009年1号に掲載されていますので、ぜひご覧いただければと思います。

1082_0.gif