2009年2月27日

今日のレシピ

fujibashijou.jpg今回は久し振りなパン食ですが、メニューに反してやってる場所は純日本的な史跡公園。まぁチグハグなのはいつもの事ですから、その辺はあまり気にされませんよう。本来ならバスケット持ってピクニック気分なレシピなんですけどネ。

今日のレシピ
>> ヘルシーオープンサンド <<

こんなのもありました→


2009年2月22日

新形式製作中

srr0214_1.jpg下半分色のグリーンを塗りまして、これでグッと「しも鉄」っぽくなって来ました。使っているのはGM塗料の緑15号、埼京線帯や200系新幹線の旧色としてお馴染みですね。あとは屋根上を塗り分ければ残る塗装は筆差しぐらいかな? あ、床下方面がまだ全然だった。


続きを読む "新形式製作中"


2009年2月20日

青梅街道裏道ガイド

oroute00.png青梅街道裏道ガイドふたたび... って事で、今回はシーズン2として箱根ヶ崎から東青梅までを2回に分けてご案内します。これが完結した時点でシーズン1と合わせれば、箱根ヶ崎から御嶽駅のちょっと先まで裏道を繋げて走れますネ。まぁ、実際に全編走るのは時間がある方限定でしょうが。


2009年2月14日

新形式製作中

srr0206_1.jpg継ぎ目もそこそこ綺麗につながったかな?仕上がり具合を確認するため、全体にサーフェーサーを軽く吹いてみました。京成電車3300形(タイプ)、おでこライトのやさしい顔が出来上がり。

裾には三枚板のアンチクライマー。木造の古典車両ではお馴染みの衝突対策装備ですが、京成系列は伝統的に新性能車になってからも付いてます。ステンレス車ですらも3600形あたりまで見られたのはご丁寧というか...。

続きを読む "新形式製作中"


2009年2月 8日

自転車で痛かった話

「自転車で痛かった話」をリニューアルしました。ずっと掲示板形式でやって来ましたが、過去記事が閲覧しづらくなってきたのでブログ形式に移行したものです。

Icon  >> 自転車で痛かった話 <<

続きを読む "自転車で痛かった話"


2009年2月 6日

東京人「貨物列車と昭和の東京」

何か狙い過ぎじゃなぃかぁ?この特集タイトル...と思わないでもなかったけど、結局釣られて買いました(笑)。
東京人「貨物列車と昭和の東京」(2009年3月号)
tokyojin200903.jpg

月刊「旅」無き(に等しい)いま、非鉄道誌で年に何回かのお約束、でぃーぷな鉄道企画をしてくれるのはこの本ぐらいですかね。「貨物鑑賞スポット10選」、「中央線周辺の引込線」など、グッと来る見出しが目次に並びます。まぁお馴染みの場所ばっかなんだけど。某所の日本一長い?踏み切りもチラっと出てますね。

続きを読む "東京人「貨物列車と昭和の東京」"


2009年2月 1日

浅野セメント専用鉄道(後半)

kurosawa2.jpg黒沢の専用鉄道、後半を公開します。写真は天寧寺坂のサミット付近。いかにも鉄道風味な緩い勾配とカーブが出迎えてくれます。

>> 黒沢の浅野セメント専用鉄道 <<

今回の再探訪は読者の方から提供いただいた資料が発端となっていますが、後半についてもある別な方の情報が助けとなりました。それぞれ連絡は付きませんが、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしておきたいと思います。ありがとうございました。