2009年5月31日

新形式まだ増備中

20090531.jpgここのところ週末のたびに天候不順でマスキングの包帯グルグル巻きのまま放置状態でしたが、帯だけなんだからまっいいか、という事で小雨のベランダで塗装を決行。帯色は予定通りのしもてつグリーンです。まぁ似合ってるのではないでしょうか。

側面は上部帯を省略して一本だけなので楽勝... でも前面ライトケースまわりのマスキングで意外と手間取りましたね。画面では目立ちませんが、タッチアップもかなり施してあります。

先行して屋根も塗り分け済ですので、これでボディの塗装関係はあらかた終わりました。ここまでの作業は結構緊張しますが、この後は多少気が楽になります。


2009年5月24日

茶畑散歩

晴れてれば心地良い風そよぐこの季節、昨日はお昼の買出しがてら足を伸ばして茶畑散歩へと繰り出した。

20090523_1.jpg

畑中にあるこの樹陰は私のお気に入りの場所の一つで、倶楽部写真にも何回か登場している。そういえば購入してから結構乗ってるけど、まだまともに掃除した事ないな、この自転車。って事で、若干埃もたまり気味になって来てるので、気持ち良い戸外でついでに自転車磨きに小一時間。

続きを読む "茶畑散歩"


2009年5月22日

京王国立線

20090522_1.jpgさて連休明けから 2週間ちょい経過してしまいましたが、GW中に行って来た国立支線のレポートを公開します。あ、国立支線といっても中央線と武蔵野線を短絡する貨物支線ではありません。国立の街が出来る時に乗り入れが計画されていた京王電気軌道の支線、国立線、その沿線を少し散策して来た時の模様です。という事でこれは廃線じゃなくて未成線という事になりますね。


写真は国立駅前から南下する大学通りの歩道ですが、ちょっと海外の街並みのような感じもしませんか?でもこの写真実は...

続きを読む "京王国立線"


2009年5月18日

東京箱庭鉄道

20090518.pngタイトルに惹かれて購入。ノンフィクションばかりでなく、たまにはノベルもいいでしょう。帯の「鉄道ファンもそうでない人も」... 思う壺です(笑)。著者の原宏一さん、以前はテレキャスひきのミュージシャンだったんですね。


2009年5月16日

新形式まだ増備中

サフ吹きによる下地処理の後、本体の塗装を行ないました。シルバーも塗料としては色々ありますが、今回は結局手元にあるクレオスのスーパーシルバー(エアブラシ用)で済ませてしまいました。重ね吹きが必要ですが粒子も程々に細かく、まぁそこそこの金属感には仕上がります。

20090516_1.jpg

え?前面が3500形のマスクじゃないって??

続きを読む "新形式まだ増備中"


2009年5月13日

印旛沼と成田新高速鉄道

nkou.jpg連休中の成果について現在記事をまとめている所ですが、新スカイライナーも甲種輸送されたようなので、ちょっとタイムリーなこちらを先に。

>> 印旛沼と成田新高速鉄道 <<

先週の土曜日に印旛沼周辺をポタりましたので、気になっていた成田新高速鉄道の工事の進み具合をついでに見て来たものです。

続きを読む "印旛沼と成田新高速鉄道"


2009年5月 8日

新形式まだ増備中

引き続き、本線向け新形式を増備中です。工作は前回と同じなので適宜省略しますが、今回は継ぎ目が目立たない車体なので下地処理は手抜きが出来ます。らくちんらくちん(^^;) 写真右はバリ取り後にセロテープで仮組みしてみた状態、今日現在はもう少し進んでます。

20090508_1.jpg 20090508_2.jpg


2009年5月 4日

トワイライトゾ~ンMANUAL16

本日届きました、トワイライトゾ~ンMANUAL16。名取さんのブログでは既に詳細が紹介されてますが、関東近辺の記事だと今回、「消えた高麗川の専用線」が遊歩道化が決まった直後なのでタイムリーですね。

20090504.jpg


2009年5月 3日

拝島の踏切

一昨日は日差しが強かったので、帰り道は玉川上水沿いの日陰を選んで走って来ました。西武拝島線の玉川上水駅あたりから西へ進み、しばらく走って行き着いた所は拝島駅前。ふと思い出して例の長い踏切(2002年の記事)を覗きにちょっと寄り道を。

20090503_1.jpg

続きを読む "拝島の踏切"


2009年5月 1日

京王線府中付近

連休のさなか、本日は府中近辺をウロウロと...。京王線の脇を通ったのでちょっと記録に 6000系の写真でも撮っとくかと思ったら、見事 8000系に被られました(^^;) 8000はマスクがスタイリッシュで好きですけどね。目的は別な所にあったので、ここはあまり粘らずにあっさりと撤退。

20090501.jpg