2009年6月24日

鉄モノ3冊

20090624.jpg鉄モノ3冊を購入。文庫1冊に新書が2冊、文庫の方は関川夏央氏の「汽車旅放浪記」です。関川氏ってかなりの鉄道マニアなんですね、知りませんでした。何せ5歳の頃に母と長岡から東京へ向かう旅程で、当時もう既にループトンネルを知っててそれを楽しみにしてたなんていうから筋金入りかな? その上越線や房総横断、津軽、樺太などの旅をしつつ縁の文学作品をなぞります。後半は宮脇氏、漱石、百閒などの話も。特に百閒先生の色々な「事情」が書かれているのは目から鱗でした。

続きを読む "鉄モノ3冊"


2009年6月19日

武蔵野自転車倶楽部

武蔵野自転車倶楽部、今年初の更新です。
便宜上4月と6月に分けましたが、撮り散らかしてるもんで実際の時期はバラバラです。
一応その月近辺の写真が中心となってはおりますが...。

mbcbanner.gif


2009年6月15日

新形式まだ増備中

経過を省略してしまいましたが、とりあえず完成してます。屋根上の機器類、床下も取り付け完了。動力は今回GM純正でなく鉄コレ用を使いましたので、台車の追加工等に若干の時間を要しました。でもそれだけ手間をかける価値ありのスムーズな走行ですね、満足です。

srr0613.jpg

続きを読む "新形式まだ増備中"


2009年6月14日

あの日から

画像は一年程前のもの、埼玉県は某所の写真です。自転車で小川に沿って走っていると、目の前にトンネルが現れました。小川が小径と共にその中を潜っているのです。脇に階段があったので上の築堤に登ってみました。廃線跡でもあるのかな?という密かな期待を持って...

20080615_1.jpg

続きを読む "あの日から"