2009年11月30日

紅葉狩り

20091128.jpg土曜日曜と紅葉狩りに行って来ました。と言っても土曜日は近場で近所の公園巡りポタリング。あまりに天気が穏やかだったので、カメラを持ってぶらりと出かけたというわけです。青梅市もお隣の羽村市も住宅地の中に木々をたくさん活かした公園がたくさんありますので、それらを繋いで行くと結構楽しめます。

続きを読む "紅葉狩り"


2009年11月27日

流線型制作記その7

20091127.jpg流線型制作記、最終回となりました。既に試運転も実施しましたが、軽快な3両編成で快走しております。後ほど乗車記も書いてみたいと思います。

>> 流線型特急電車を創る その7 <<


2009年11月23日

流線型制作記その5, 6

ryusen47.jpg流線型制作記その5, 6を公開します。ほぼ実工程に追い着いて来たので、次回で最終回になるかと思います。

>> 流線型特急電車を創る その5, 6 <<


2009年11月21日

お道具こだわList Season2

しばらく模型記事が続いたので、ちょっと一息入れてMy自転車グッズの紹介「お道具こだわList Season2」を開始しました。

odougu01.gif

以前連載していた時期からだいぶ時間が経ち、その後入れ替わったグッズや新たに購入したアイテムなんかもありますので、その辺を中心に書き綴って行きます。


2009年11月15日

流線型制作記その3, 4

ryusen17.jpg流線型制作記その3とその4を公開します。段々と実際の制作行程に追い着いて来ました。

>> 流線型特急電車を創る その3, 4 <<


2009年11月12日

流線型制作記その2

ryusen10.jpg「流線型特急電車を創る」その2を追加しました。

>> 流線型特急電車を創る その2 <<

ちょっとフェイント気味な写真ですが、ちゃんとこれも使っております。こちらで紹介されてるパーツキットからの流用でして、かなーり昔に買ったもので、今頃活用出来る事になるとは思いませんでした。


2009年11月 7日

流線型制作記その1

ryusen05.jpg「流線型特急電車を創る」に、制作記その1を追加しました。

>> 流線型特急電車を創る 制作記その1 <<

前面形状のベースとしたのはご覧の通り小田急ロマンスカーですが、これを生かしつつ、いかにこの特徴ある顔から脱却出来るかが課題でもあります。いやー、結構難題な事始めちゃったかなぁ~ って、7月からスタートしたプロジェクトですけどネ、これ。


2009年11月 3日

流線型特急電車を創る

JNR-Kumoha52002-train.jpg模型記事が続きますが、「流線型特急電車を創る」の連載をスタートします。まずは流線型についての思いから始めてますが、製作記に関してはこの後少しずつ書いて行きたいと思います。

>> 流線型特急電車を創る <<

写真は流電と言えばこれ、国電52系ですが、私はどちらかというと外国形の方が多く思い浮かびます。

写真:Wikimedia Commons より


スパなび

20091103.gifJTB時刻表検索の『スパなび』が廃止されてしまったようだ。代替えの「るるぶ.com」内経路検索にリダイレクトされるが、これが長距離だと全く使い物にならない。例えば「東京~松山」で検索をしてもエラーとなってしまう。

これまで18切符旅の旅程を組むためなんかに重宝していたのに...ショックだ。時刻表の売り上げも減っているみたいだから仕方ないのかな。今度旅に出る時は久々に時刻表を買おうか。もちろんその時はJR時刻表だけどね。