2010年2月14日

mt5移行とサーバー引越し

mtos5.01 へバージョンアップ完了。ver4.23でずっと止めていたのだが、ようやく時間が確保出来て移行に踏み切った。hkuma.netの方は現在 xrea上で運用しているが、有料のサーバー以外に契約ドメイン数分の無償サーバーが使えるので、それを使わせてもらって伊勢神宮方式で引越し。裏で新環境を準備した上で dbを丸ごとダンプしてリストアし、完成後に有償契約を新サーバーへ中途切り替えするという方式をとった。

20100129_4.jpg

現状のサーバーを確保した時代が古く、乗っている Perlとか dbシステムのバージョンが低いので mt5系の稼働環境にマッチしなかったというのも理由の一つ。サーバー移ってもドメインをそちらへ振り向ければ良いので、URL変更は発生しない。こういう時こそドメイン取っておいた恩恵にあずからないとね。

続きを読む "mt5移行とサーバー引越し"


2010年2月 6日

今日のレシピ

musashi31b.jpg

この間ポタリングした時のレシピです。 ...というか、要は缶詰をちょっと暖めただけですね(^^;) ちなみにブツはお土産にもらった洋モノの鯖缶。大変美味しぅございました。

今日のレシピ
>> サバのトマト煮缶 <<