2010年6月19日

L-Pike 育成中

前に製作した L-Pike がひとまず完成して2年程経過しましたが、まだ元気です。最近の様子をご覧いただきたいと思います。窓際に持って行って撮影したので、逆光でごめんなさい。

Dscn3758.jpg

完成した頃と比べると中央部の植物が何度か世代交代してます。鉢の中央は底が深いので彼(彼女?)らにとって条件が悪いのかも知れません。今はシダ系が植わっております。周囲のは初代のままですが、だいぶ育ちました。特に右手前のアスパラガスはモッサモッサと葉がどんどん広がって来てます。茂り過ぎちゃって画面から見切れてますが(^^;)

続きを読む "L-Pike 育成中"


2010年6月13日

富津岬

梅雨入りする前に行っておこうと思って、今日は房総の富津岬まで出張取材。目的は例の軍用軌道跡を覗いて来る事ですが、この暑さにはさすがにバテました。詳細は後日レポートにしたいと思います。

Dscn3844.jpg岬の根元あたり南側の海岸。沖合い左手の山影が房総半島、右手は三浦半島、小さく見えてる高塔は横須賀の東電発電所っぽいです。渚はサーファーの皆さんで賑わってますね。

続きを読む "富津岬"


2010年6月12日

構内踏切シリーズ 京成編

Dscn3723.jpg構内踏切シリーズの京成編を公開しました。行ったのは京成で都内に残る唯一の構内踏切駅「柴又」です。

>> 構内踏切 京成編 <<

もちろん帝釈天にもお参りして来ましたが、当日は連休中という事もあり物凄い人出でした。柴又駅の構内踏切もご覧のような状況で、これでも午後遅い時間帯なんだから大した人気です。参道にも色々と名物があり、あちこちから美味しい香りがただよって来てました。


2010年6月 7日

スーパークリテリウム@昭和記念公園

引き出しの奥からこんな冊子が出て来た。1987年11月22日に立川の昭和記念公園で行なわれた「国際 スーパー・クリテリウム」(SUPER CRITERIUM INTERNATIONAL)第一回の公式ガイド、今から20年以上も前のものである。かつて海外の有名選手を招待して日本で行なわれたクリテリウム(市街周回レース)、公園の入園券だけ買えばとりあえず周回路から観覧出来たので、私もいそいそと出かけて行ったのだ。

Dscn3763.jpg Dscn3766.jpg
リストを見ると、実にそうそうたるメンバーである。何しろあのモゼールが昭和記念公園を走ったのだ。他にもアメリカのレモンをはじめ、ロッシュ、デルガド、クリケリオン、ズートメルク、モテなど、超有名な選手達の名前が並んでいる。今、このクラスのレーサー達を集めようとしても、実現は不可能に近いだろうと思う。

当時はテレビでツール・ド・フランスが本格的に放映され出して、一般の人々の間にもその人気が浸透し始めた頃だったと思う。お断りしておくと、私はレース展開には詳しくないしあまり興味もない、もちろん自分でレースに出た経験も皆無だ(サイクルマラソンならあるが)。でもツールのあの雰囲気は好きだったし、せっかく近場で開催されるんだからと思って見に行った。

続きを読む "スーパークリテリウム@昭和記念公園"