2010年9月26日

西武多摩湖線・多摩川線

色々とやりたい事がたくさんあり、やんなきゃなんない事もたまってて、体が二つ三つあったらいいのに... なんて思います。いゃ、一週間の経つのが早いのなんのって。そんな中、本日は午前中の半日で取材を敢行。構内踏切の残務分で西武鉄道(近いとこ残しといてヨカッタ ^^;)、周ったのは多摩湖線と多摩川線です。

Dscn3966.jpg萩山へ行ったらちょうど旧塗装の101系が来ました。ま、短い線区なんで、運用に入ってれば遭遇するのは容易なんですけどね。ここで見るのは私は初めてかも。

続きを読む "西武多摩湖線・多摩川線"


2010年9月18日

八高線に乗って

Dscn3928.jpg

18切符を買わなかったこの夏の鉄分補給のため、うちから気軽に乗れる八高線で先日ちょっとトリップを。

続きを読む "八高線に乗って"


2010年9月17日

月宵

Dscn3964.jpg数日前までは暑さにウダってたんですが、ここんとこ朝夕はスッキリとした気温になって来ましたね。今宵は満月じゃないけど良い月が出てます。例によってベランダでちょっと一杯... なんてのも乙なもんで。




2010年9月 4日

お道具「トゥクリップ」

お道具Season2に「トゥクリップ」を追加しました。このアイテムは私にとって無くてはならないもの(?)です。

>> お道具こだわlist - Season2 - 「トゥクリップ」 <<

Dscn3913.jpgさて、今日のおやつは先日実家に帰った時に買ってもらった千葉名産のお土産「蜜入り落花生」。ちょっと見はカリントウのようですが、落花生を殻ごと黒蜜で煮込んであります。

続きを読む "お道具「トゥクリップ」"


2010年9月 1日

シャガール展

Dscn3919.jpg上野で開催されているシャガール展へ先日行って来ました。正式には「シャガール-ロシア・アヴァンギャルドとの出会い」と題して、シャガール及び彼と同時代に活躍したロシアの巨匠たちの作品を一堂に会して紹介するものです。

シャガールは主にフランスで活動した画家ですが、出身はロシアなんですね。夢の世界を垣間見るような色使いと画風が好きで、以前の開催時も出かけて行ったおぼえがあります。今回はポンピドー・センターの所蔵作品から代表作の紹介という事で大変貴重な機会、じっくりと堪能して来ましたョ。
続きを読む "シャガール展"