2011年5月20日

南津電鉄[鑓水編]

Dscn4766.jpg南津電鉄の鑓水編を追加公開しました。

>> 南津電鉄[鑓水編] <<

写真は鑓水の中心部にある御殿橋。このあたりに南津の事務所があったそうな。この橋を渡る道は絹の道、下を流れる大栗川は河川改修により位置が変わっているので、橋の場所も微妙に動いているのかも知れません。


2011年5月15日

旅と自転車

Dscn4909.jpg書籍ネタが続きますが、連休前後に発売された「旅と自転車 Vol.2」をようやく購入。

今回は「峠総力特集」という事で、日本全国から数々の峠がとり上げられています。ヒルクライムの対象でなく、旅のルートとしての視点でまとめられていて嬉しい。こういうツーリスト向けの企画はニューサイを除くと最近はあまり多くないですね。

編集長は以前「自転車生活」で何度かお世話になった田村さん、執筆陣の中にはかつてNiftyのサイクルフォーラムでご一緒したナワ~ルドさんや高地さんなんかもいらっしゃいます。(その頃わたしはまだ OakBear でしたが... ^^;)


続きを読む "旅と自転車"


2011年5月12日

京成ライン

Dscn4907.jpg先日所用で京成の日暮里駅に寄ったらコンコースで「京成らいん」(昔はカタカナで「ライン」だったような...)の5月号を見かけたので貰って来ました。高校、大学の頃は京成で電車通学だったので、ほぼ毎月欠かさず読んでたんです。何か懐かしいです。

その当時よりサイズは大判ですが、ページの方はだいぶ少なくなっててちょっと寂しいかな。でも成田空港ターミナル乗り入れ20周年という事で、今月はスカイライナーのちょっとした特集が載ってたりなんかもして、入手出来たのはなかなかラッキーでした。


2011年5月 7日

南津電鉄

Dscn4906.jpgこの未成線についてはサイト開設初期の頃の記事で若干触れていますが、定番の参考書を購入しましたので今回あらためて取り上げてみたいと思います。

先日自転車で探訪して来ましたが、全線約16km(10マイル)という事で距離が長いですので、数回に分けてお送りする予定です。