2011年7月21日

ぴあ最終号

Dscn5001.jpgぴあ首都圏版が休刊になるというニュースが流れていたので、本日発売の最終号を買って来た。創刊当時に青春時代を過ごした者として少し書いてみたい。「ぴあ」が出て来た事によって、当時の就学世代は大きく生活が変わったと思う。

それまでさほど映画という物に興味のなかった私は、小さいころ親と行った怪獣モノくらいしか映画館の思い出は無かったが、「ぴあ」を買うようになってから、自分の嗜好に合いそうな映画を見つけてはロードショー館や名画座にも足を向けるようになった。

入り浸るという程ではなかったが、時間があれば都心や千葉市内を中心に結構あちこち見て歩いた。ネットなんて便利なものは無かったので、「ぴあ」以前は新聞か映画雑誌位しか情報源が無く、特に文芸作品的な映画はあまり身近でなかった。そういう世界に目を向けさせてくれたのは、及川氏のデフォルメイラストが顔の「ぴあ」であった。

続きを読む "ぴあ最終号"


2011年7月17日

南津電鉄線路平面図

Dscn4985.png南津電鉄線路平面図の記事がようやくまとまりましたので、以下コンテンツを公開開始します。

今回、位置関係が分かりやすいようにと考えて、Google Maps API を利用して現在の地図と重ねてみました。このAPIを使うのは初めてでしたので、お勉強しながら進めた関係でかなり時間がかかってしまいました。また、マップ用に路線図のスライス画像を作るのも枚数が多くて結構しんどかった(^^;) です。ブラウザによっては多少見づらい場合もあるかも知れませんが、その辺をお汲み取りいただけると嬉しいです。

南津電鉄資料について、色々とご協力いただきました相模原市立博物館殿に感謝申し上げます。


2011年7月13日

地方私鉄の現状

Dscn4999.jpg最近あまり余裕がなかったもんで、久方ぶりに書店覗いたら鉄道ピクトリアル8月号の特集が「地方私鉄の現状」。今さらですが、思わず買っちゃいました。表紙からして熊電の青ガエルだし、ここ数年あちこち乗り歩いて来た地方私鉄の記事が色々出てるので。

しかしこうして見てると、まだまだ行かなくてはならないとこが一杯ありますなぁ。


2011年7月 6日

牛飼いからの卒業

今週から夏のあいだ、輪番休日で水曜が休みの土曜出勤。何となく中途半端な気分だが、ま、そのうち慣れるかな。日曜しか休めない方もいらっしゃるし、贅沢を言ってちゃいけませんね。

Dscn4994.jpgさて表題の件なのだが、長年使い続けて来た Gatewayを買い換える事にした。最近原因不明のインタラプトが多発して操作が頻繁に止まり、ログ等を調べたのだが発生元が掴めない。色々と積んでいるマシンなので、そのうちのどれか、あるいはおそらくメモリ周辺かも知れない。個別に外して確認などすれば分かるのだろうが、今さら原因が絞れたところでそこへ投資するのは既に懸命でない時期だ。

続きを読む "牛飼いからの卒業"