2011年9月23日

お知らせ

さて今回の投稿以降、都合によりしばらく更新が出来ない状況となります。

10月後半頃には復帰出来るかと思いますが、場合によっては長引く可能性もありますのでご了承を願います。但し、先行して作り置きしたコンテンツも幾つか手元にあるので、予約機能で順次公開が出来るかも知れません(うまくゆかないかも知れません ^^;)

それではみなさん、しばしの間ごきげんよう!


2011年9月22日

比良の丘へ

鉄ネタが続いたので、この辺で一つ自転車モノを...。「比良の丘へ」を公開します。

Dscn5551.jpg

>> 比良の丘へ <<

ここは西久保湿地から近い場所になりますが、私にとっては謎の桃源郷でした。以前、狭山湖を周回する林道を走っていてたまたま脇道に迷い込んだら、思いがけず気持ちの良い素敵な場所に飛び出したんです。

続きを読む "比良の丘へ"


2011年9月17日

都心の踏切(京王編)

都心の踏切を見に行こう、第4回は京王2編(京王線、井の頭線)を公開します。

>> 都心の踏切を見に行こう(京王編) <<

写真は井の頭線の踏切カウント1である、神泉駅前の渋谷1号踏切。こう見るとやっぱり、ターミナルから最初の踏切って名所的なのが多いと感じます。

Dscn5234.jpg

続きを読む "都心の踏切(京王編)"


2011年9月14日

RAID構築

Dscn5385.jpgパソコンを買った拍子にその PCメーカーが撤退の発表をするなんてのは何だか既視感があるが、まぁグチを言っても始まらない。
http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/2011/110818b.html

ところで、撮影データや音楽ファイル等、日々肥大化するデータの置場として RAIDを導入したので少しメモ。購入したのは RATOCの RS-EC32-U3Rで RAID対応の外付け HDDケース、型番から分かる通り USB3対応している製品だ。PC本体の方は この辺を見越し USB3のオプションを付けておいて正解だった。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec32u3r.html

続きを読む "RAID構築"


2011年9月 9日

都心の踏切(小田急編)

都心の踏切を見に行こう、第3回として小田急を追加しました。

>> 都心の踏切を見に行こう(小田急編) <<

そもそも今回の企画を始めるトリガーとなったのが、小田急新宿駅出口にある踏切でした。

Dscn5165.jpg


2011年9月 3日

都心の踏切(京急編)

都心の踏切を見に行こう、第2回は京急です。

>> 都心の踏切を見に行こう(京急編) <<

考えてみると東京の私鉄、ターミナルから最初の踏切って結構名物踏切が多いですよね。

Dscn5094.jpg