2012年1月28日

長野旅(3)

Dscn5976.jpg昨年末の長野旅、今回の小海線で終了です。この日は18きっぷでの移動なので、小諸から小淵沢へ抜けて東京方面を目指します。

>> ながのたび(3) <<

小海線のお目当てはハイブリッド気動車のキハE200形。登場してもう結構経ちますが、まだ私は乗った経験が無かったもので。


2012年1月21日

長野旅(2)

Dscn5902.jpg長野の旅、2日目は篠ノ井線、長野電鉄、しなの鉄道、上田電鉄と乗り継いで行きます。途中で珍しく善光寺にお参りしたりして、今回はささやかながら観光も(^^;)しております。少々長いので2ページになりました。

>> ながのたび(2) <<

写真は長野電鉄須坂駅のホームから。新OSカーはいつ見てもカッコイイなぁ。廃車になってしまったのは惜しいですね。


2012年1月15日

長野旅

Dscn5811.jpg年末に行って来た長野の旅、2泊3日の旅行記を順次公開したいと思います。今回は第1日目、この日の目的は未乗車だった松本電鉄上高地線です。

>> ながのたび(1) <<

写真は松本駅の上高地線ホーム。「新島々」の行き先表示が期待感を盛り上げてくれます。でもこの電車の場合、表示装置が窓下中央にないと何か物足りないなー。

続きを読む "長野旅"


2012年1月 9日

連休終了

今日で連休が終了です。世間一般的には正月明けの3連休ですが、私の場合は暮れから続く長~い休暇の最終日。実はずっと消化出来なかった勤続30年のリフレッシュ休暇5日分を一年遅れで取得させてもらい、この年末年始とその前後の連休にくっつけて実に18連休! おそらく社会人になって以来最長の休みです。会社の席、残ってるかな(^^;)

Dscn5980.jpg
小海線車内より八ヶ岳を望む
以下、休暇期間中の行動記録をメモ替わりに...

続きを読む "連休終了"


2012年1月 1日

冬の小旅行

年が明けました。今年は平穏な良き一年になるとよいですね。我が家は本年も喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきますが、年末に長野方面を少々旅して来ましたのでその写真などを一枚。

Dscn5880.jpg

いつぞやの夏、18きっぷで行った姨捨駅ですが、こんな冬の日の展望も空気がキリッとして素晴らしいロケーションです。この日、向かいのホームにはハイブリッドなリゾート列車が休憩停車中でしたが、私の乗った下り普通列車「みすず」は後から着いてすぐにバックで発車。次の桑ノ原信号場でもスイッチバックに対向列車を待たせて軽快に坂を下り、115系は一路長野へと向かいました。

というわけで、おめでとうは言えませんが、本年もよろしくお願い致します。