2012年2月28日

惜別

鉄道のある風景」の 猫が好き♪さん が亡くなったという情報が流れている。俄かに信じ難いが、ブログも入院されたという事で更新が止まっているし、事実なのだろう。
Niftyのフォーラム FTRAINで活動していた人なら、猫が好き♪さん のハンドルを知らない人はいないだろう。私は当時どちらかというとFCYCLOに入り浸っていたが、FTARINの方でも時々発言したりしていた。コメントを交わした事も何度かあったかも知れない。
最近では模型の家を造る際に、その豊富な資料画像を参考にさせていただいたりもしていた。

まだまだご活躍で写真集データベースも拡張されて行くのかと思っていたが、残念です。
合掌

続きを読む "惜別"


2012年2月25日

東臺門のその奥に

戦時中に軍需輸送目的での特別列車の運行や、空襲により焼失した電車を融通する補填車両の送り込み等の為に、路線間、あるいは場合により別な鉄道会社間で一時的な連絡線の設けられた例がいくつか見られます。その中でも、今回ご紹介する京成本線と山手線の間での連絡線は、かなり特殊な例と言えるのではないでしょうか。何しろ当時の運輸省側が使いたかったのは京成の線路でなく、「トンネル」なのですから。

Dscn4859.jpg

続きを読む "東臺門のその奥に"


2012年2月18日

武蔵野自転車倶楽部

mbctitle.jpgさて、今年も 武蔵野自転車倶楽部 を始めるとしましょうか(といっても大体数回で一年が過ぎちゃうんだけど w)。例によって過去に撮りためた写真の寄せ集めです。昨年のもありますので、その辺はご了承を。。。

mbcbanner.gif

続きを読む "武蔵野自転車倶楽部"


2012年2月12日

彩の森入間公園

お正月以来走ってないのと、そろそろ花粉の兆候が鼻の奥に来てるので、今のうちにとポタリング。本日は年明けてからまだ引っ張り出してないランドナーの方に跨る。天気が良くて晴れてるんだけど風がめっぽう強くて、ペダル漕いでる最中は体感温度がかなり低い。行きあたりばったりで走り、とりあえず狭山の茶畑経由で例によって入間基地脇の「彩の森入間公園」まで。

Dscn6015.jpgDscn6021.jpg

続きを読む "彩の森入間公園"


2012年2月 7日

猫の乗り物

Dscn6014.jpg本屋さんに個展案内のハガキが置かれているのを見かけて、気になってもらって来ました。昨日から始まってるんですね。会期が今度の日曜までと短いのでたぶん私は行けないと思いますが、お近くの方や何かの用事で銀座方面へ行かれる方は、ちょっと覗いて見るのも良いかも知れません。

作者は佐久間真人さん、このタッチにどことなく既視感があるので、他の作品を見たことがあるのかも...。かなりデフォルメされてますが、この描き方は鉄道に関して造詣が深い人のような感じがしますね。