2012年3月24日

今日のレシピ

Dscn6068.jpg今日のレシピに一品追加。この日は霞川沿いの雛壇でパスタを食しました。

>> 今日のレシピ <<

テラスでクッキングの支度をしている時、雛壇の神様(!?)に遭遇。今年は正月に御岳の仙人にも会ったし、良いコトの前兆だといいんですが...。


2012年3月17日

八ヶ岳・夏沢峠の記録

googlemapパスハン漂流記の「八ヶ岳・夏沢峠の記録」をリメイクしました。サイト開設当初の記事で過去に一度更新を行っていますが、いささか作りが古過ぎるし写真も小さくて素っ気無い。なもんで借り物のデザインで今風に変えました。ついでにマップ類も充実させてだいぶ良くなったかな。自転車で越えた八ヶ岳、しかし当時の年齢まだ40代前ですからね、いゃー記事中の写真が若いな。

続きを読む "八ヶ岳・夏沢峠の記録"


2012年3月 9日

書籍2題

最近入手した本を2冊ほどご紹介。自転車系、鉄系、各1冊ずつ。

Dscn6030.jpg

続きを読む "書籍2題"


2012年3月 3日

東臺門のその奥に(後半)

「東臺門のその奥に」後半を公開しました。今回の焦点は車両搬入にあたっての連絡線が敷設された具体的位置です。鉄道ピクトリアル誌第632号(1997年1月臨時増刊)に掲載された石本祐吉氏の記事では、上野台地の裾を登る短い連絡線が築かれた事が記述されていますので、これについて過去の空中写真から痕跡を追ってみました。方法としては(南津電鉄の時の手法を流用し)米軍撮影の画像とGoogleマップを重ねてみたわけですが、なかなか興味深い結果となりました。

Dscn4830.jpg