2012年6月30日

八ヶ岳!

Dscn6183.jpg梅雨の合間、ようやく週末と好天が巡り合ったので、本日はいそいそと早朝から輪行して八ヶ岳方面へお出かけ。
と言ったって、登ったわけではありません。八ヶ岳エコーラインと鉢巻道路を繋いでチョビっと走って来た次第です。
例によって記事にまとめる予定ですが、高原の涼しい道をのんびり走る... との当初の目論見は見事に外れ、かなりハードな道行きとなりました。


2012年6月17日

プロフィールマップ

関東地方、ここんとこ週末ごとに天候不順ですね。いや、梅雨なんで天気の悪いのは仕方ないですが、平日はわりといい天気なので何かしゃくに触ります。今頃の気温は晴れたら走るにはいい季節なんだろうけど、梅雨の開ける頃にはもう炎天下になったりするので、また機会を失ってしまうと思うと勿体ない気がします。梅雨の必要性はもちろん分かってますけどね。

profilemap.png

さて、そんな雨の日のお慰み... というわけでもないけれど、Javascriptを少々遊んでプロフィールマップの仕組みを作ってみました。まぁ、探せばもっと優れたソフトもあるかと思うところ大ですが、自分用にお手軽なのが欲しかったというのが本音です。


2012年6月 3日

京成赤電ものがたり

Dscn6144.jpg「京成赤電ものがたり」、ようやく入手して読み始めた。塗色について、上半分は「モーンアイボリー」、胴回りは「ファイアオレンジ」、そしてその間を引き締める銀縁に「ミスティラベンダー」の帯は良く知られているが、この本に会社側の解釈が出ていた。曰く、「モーンアイボリー」は朝映え象牙色、「ファイアオレンジ」は火炎の赤橙色、「ミスティラベンダー」は霧のかかったラベンダー色、との事。上下の色はいいとして、帯の「霧のかかったラベンダー」はどうも私にはピンと来ない。ラベンダーと言うと薄紫だと思うんだが、霧を通して見るとこんな色に見えるのかな。隠し味としてごく少量緑が入ったグレー、というのが私の見立てだ。

続きを読む "京成赤電ものがたり"