2012年8月29日

サイト紹介「吊り掛け電車をもとめて」

tsurikake.jpg知らなかったんですが、あの「地鉄電車」さんのところでブログを開始されてたんですね。

>> 吊り掛け電車をもとめて <<

今年の2月頃に開設されたようです。全国各地をまわって撮影した吊り掛け電車の貴重な写真や、模型新作の制作過程もほぼリアルタイムで見られますよ。わぁー、嬉しくてゾクゾクするな。

続きを読む "サイト紹介「吊り掛け電車をもとめて」"


2012年8月24日

今日のレシピ&夏の読書

今日のレシピに一品追加。と言っても、全然レシピでも何でもないんですが、またまたコンビーフのネタです。

>> 今日のレシピ <<

Dscn6394.jpgそれと、話変わりますがこの夏休み用に買っておいた文庫2冊。結局1冊目の途中で休みは終わっちゃいましたけど。

ここ数年、夏休みになると夏っぽい本を読みます。小さい頃は読書感想文で苦しめられましたが、今は読むだけで済むんで気楽なもんです。何をもって夏っぽいかってのは、甚だ主観的な所があるんですけどね。去年は、昔読んだヘミングウェイの「老人と海」他、今年はハヤカワSFの有名どころにしました。


2012年8月19日

18Kipper-2

18きっぷの旅、その2は過日に湘南方面へ。青梅線から南武線へ乗り継ぎ、初めての武蔵小杉乗り換えからのスカ線で大船へ到着。

Dscn6361.jpg最初の目標はまだ一度も乗った事のない湘南モノレール。懸垂式モノレールの駅はホームが浅くて、何となく安心感がある。

Dscn6365.jpgこういうのはやはり被り付きに限る。中間駅のホームへ入る寸前、向こうからも行き違いの列車が近づいて来る。

Dscn6373.jpg軌道はジェットコースターのように上下左右を繰り返し、途中にトンネルも2か所程あってなかなかに楽しい。

続きを読む "18Kipper-2"


2012年8月18日

18Kipper-1

もういいかげん買わなくても良いかなと思いつつ、ついつい購入してしまう18きっぷ。今年は発売30周年だからと理由を付けるまでもなく、9月に少々遠くへ行く計画をたてつつあるので大手を振って買い込んだ。...のは良いんだが、利用期間半分過ぎでまだ一回も使ってないのでここへ来て少々焦り気味。9月の旅では2回程使用する予定なので、その分は残しておくとしても前哨戦を何かやらねば勿体ない。

という事で又ノコノコと出かけたわけだが、日帰りで行けそうなJRの未乗区間はだいたい消化済なので、昨今はJRで近くまで行って私鉄の未乗線区に乗るというパターンが多くなった。今回は東武の支線をターゲットに北関東を周る。夏休み中の某日、まずは青梅から青梅線、八高線、上越線、両毛線と乗り継いで、前橋へ。

Dscn6326.jpg徒歩移動して着いた中央前橋駅から上毛電鉄に乗車。上毛は前に全線乗っているが、今日はこれで東武との接続駅、赤城へ向かう。はためく幟は前橋キャンペーンのものかな?

Dscn6329.jpg40分弱で赤城に到着。駅名の上に町名を反映して「おおまま」と書いてあるが、開業時「新大間々駅」だったのを、その後、赤城山観光の玄関口の意味で「赤城」に改名したという経緯があるそうだ。しかし駅前は何だか自販機密度が異常に高いナ。

Dscn6333.jpg上毛ホームと東武ホームの並ぶ赤城駅構内。乗り残している桐生線、小泉線(太田~東小泉間)を踏破する為、ここから東小泉行きに乗る。

続きを読む "18Kipper-1"


2012年8月16日

青梅 昭和幻燈館

青梅 昭和幻燈館 へ行って来ました。前々から観に行きたいと思っていた山本高樹氏のミニチュア作品が常設展示されています。何となくどこかで見覚えがありますか? そう、テレビでやっているあの番組で使われている街並みも山本氏の作品ですね。

Dscn6265.jpg

続きを読む "青梅 昭和幻燈館"


2012年8月 6日

ミニポンプ?

Dscn6212.jpgこれ、先日の誕生日に子供がプレゼントしてくれたものですが、何だかわかります? コンパクトなボディに空気圧ゲージとポンピング用のハンドル、一見、自転車用の携帯ミニ空気入れと勘違いしそうですが、そうではありません。

続きを読む "ミニポンプ?"


2012年8月 5日

CYCLO TOURIST vol.7

Dscn6213.jpg久し振りに掲載されました。グラフィック社「シクロツーリスト 」vol.7 の「あの夏の思い出ツーリング」というコーナーで記事を書いてます。と言ってもほんのチョットですが...。今週から書店に並ぶと思うので、見かけたら読んでみて下さい。

http://hkuma.com/rb/1_information/13_/