2012年11月26日

秋のショートツーリング

この週末に旧甲州街道を一部、自転車で走って来ました。大月駅まで輪行して、そこから猿橋~鳥沢~犬目宿~野田尻宿~大椚宿~鶴川宿~上野原駅というルートです。旧街道の鳥沢から上野原の間は、今の国道20号とは離れてかなりな山奥を通っていたのですね。山中の急坂カーブを重ねて登って行った先に突如出現する宿場町が、何とも言えず風雅な佇まいで気に入ってしまいました。別途記事にてまとめます。

Dscn7054.jpg

続きを読む "秋のショートツーリング"


2012年11月 9日

京成電車で行こう6

あと2回に分ける予定でしたが、ひととおり完成しましたので残り一気に公開する事にします。今までもそうですが全駅踏破ではないので、乗車区間で必ずしも全ての駅に乗り降りしておりません。そこのところ、予めご了承をば...。

Dscn6861.jpg
写真は実籾(みもみ)駅、相対式地上ホームの簡潔な駅ですが、駅舎は新し目で近代的ですね。Wikipediaによると 1996年に橋上駅舎が完成したそうです。

続きを読む "京成電車で行こう6"


2012年11月 7日

シクロツーリストVol.8

私の執筆した記事の掲載された自転車誌が発売となりました。「CYCLO TOURIST Vol.8」、そろそろ書店に並んでると思いますので見かけたらぜひ覗いてみて下さい。今回、見開き6ページという構成になってます。
Dscn6951.jpg

続きを読む "シクロツーリストVol.8"


2012年11月 4日

ペーパークラフト

Dscn6953.jpg津軽旅の時に斜陽館まえのお土産屋で求めた絵はがき。これ、ペーパークラフトになってましてミシン目を切り離して折り曲げると...

続きを読む "ペーパークラフト"


2012年11月 3日

京成電車で行こう

「京成電車で行こう 6」を公開しました。前回はその前から3年も経ってしまったと嘆いていましたが、今回はそれから何と5年も経っちゃってます。行程は京成津田沼からようやく成田方面へと向かいますが、とりあえず今週公開分はまだ津田沼周辺を彷徨っております。3回程で順次書いて行きますので、どこまで行けたかはお楽しみという事で。と言いつつ、本編のタイトルバナーで大体バレてるかとは思いますが...

Dscn6820.jpg京成津田沼駅(上野方)

続きを読む "京成電車で行こう"