2013年1月29日

猫町紀行

今さらながら読んでみました、つげ義春の「猫町紀行」。随筆集「貧困旅行記」の中の一編です。その舞台が犬目宿とされてますが、どうもそこへ到達したとはあまりハッキリと書いてませんね。

20130127_193128.jpg旧街道を車で探訪してる最中に一瞬横切った宿場町が、はたして犬目か野田尻か、いずれにしろこのあたりの宿場であった事だけは確かです。でも文章中に出て来るような道は地図で確認する限り存在しないようですから、やはりそれは幻の猫町だったのかも知れません。

実は氏の漫画もジックリ読んだことはないのです。でも何度かその独特な絵を見かけた事はあります。文章もそのタッチに似て何となくドロドロした感じなのかなと勝手に思ってましたが、意外にもあっさりした印象で普通にすんなりと読めてしまいました。挿絵もいいですが、要所に挿入されている筆者撮影のモノクロ写真がまた凄い。これはなかなか良いものを見せてもらいました。


2013年1月20日

本館サーバー移転

この週末に本館のサーバー移転を行ないました。
独自ドメインですので移転後もURLは変わらないのですが、何せ抱えているコンテンツのボリュームが非常に多いので、準備作業が結構大がかりでした。昨年11月頃より段取りを進めて来ましたが、旧サーバーとほぼ同じ内容に揃えられたのは年が明けてから。特にTBForum関係は画像数が半端ないのでなかなかに重労働でした。旧サーバーは11年程お世話になって使って来て、性能もサポート応答も申し分なく移転はしたくなかったのですが、致し方ない事情との事で転居した次第です。

rb21.png

移転を機に、デザインをマイナーチェンジしてみました。表示の乱れる場合はキャッシュの残っている可能性がありますので、一度リロードをしてみて下さい。また、モバイル端末向けに画面のレイアウト変更機能を設けてありますので、必要に応じてご利用下さい。


2013年1月14日

東武 矢板線

Dscn6732.jpg昨年秋に取材して雑誌に掲載された矢板線の走行記、紙幅の関係で元原稿からだいぶ端折らざるを得なかったのですが、せっかく書いたのでそれを元にコンテンツを起こしました。書面で見られなかった方は勿論、読んでいただいた方も色々と今回の旅の背景や取材時のウラ話も盛り込んでおりますので、ご覧いただけると嬉しいです。

写真は、編集長と当日待ち合わせしてスペーシアに乗り込んだ東武の浅草駅。昨年は復原された東京駅がたいぶ話題になりましたが、それに半年ほど先行してこの浅草駅ビルも開設当初のネオ・ルネサンスな姿に「リニューアル」されました(以前の姿)。その後昨秋には商業施設も出来て屋上も開放されて行けるようになったそうで、閉鎖されていたあのビルの上階にも再び活気が戻って来ているのでしょうか。近いうちにまた行ってみたいと思います。

続きを読む "東武 矢板線"


2013年1月 8日

正月鉄旅

まさかの大晦日に風呂給湯が故障というアクシデントを経て迎えたお正月、今年は波乱含みとなりそうな予感もしたりしなかったり(^^;)
休みの後半で、三重県は北勢方面のナローを巡る小旅行を敢行して来ました。例によって18切符併用の貧乏駆け足旅なのであまり写真も撮ってないし滞在時間も短いのですが、鉄道からBRT(バス高速輸送システム)への転換話で揉めている路線もあり、今のうちに乗っておかなくてはとの思いで訪問したものです。
旅行記という程の内容も無いので記事の方はどのようにまとめるか思案中ですが、とりあえずダイジェストでこちらに写真を何枚か掲示しておきます。

Dscn7117.jpg■草津線
往路は東海道本線から草津線に乗り換えて柘植(つげ)へと向かいます。草津線は過去に何度か乗ってますが、こんなでしたっけ?草津の「草」にちなんだ色なのかな?堂々の8両編成で発車しましたが、途中の貴生川(きぶかわ)で4両に分割されました。

続きを読む "正月鉄旅"


2013年1月 1日

謹賀新年

20130101.gifnenga014.gif
本年もよろしくお願い致します。
2013年 元旦