2013年2月21日

書籍2冊

20130221_195417.jpg「散歩の達人」が立川・国立・国分寺なので買いに書店へ寄ったら、タビテツも今日発売でこの表紙。最近は鉄道誌はずっと買っていなかったのですが、懐かしいお顔を拝見して思わず購入。もう10年も経つのですねぇ。しかし何か誌面の雰囲気がちがうなーと思っていたら、これ、今は朝日から出てるんですか。聞けばジャーナル社版は廃刊になって、こちらに引き継がれたそうな...。知らなかったぁー。


2013年2月17日

今日のレシピ

20130217_125729.jpg今日のレシピに一品追加しました。今年はまだ走り初めをしていなかったので、それも兼ねて少しポタリングした時のランチ風景です。


>> 今日のレシピ <<

素材は写真のこれ。キッチンの引き出し奥で長いこと食する機会がなく、眠っていたパスタなのです。



2013年2月 9日

北勢地方のナロー達

前にお知らせした通り、短い正月休みの後半に駆け足で北勢地方のナロー巡りをして来ました。近鉄の内部・八王子線、そして三岐鉄道の北勢線です。全てこれまで乗ったことのなかった路線なので、私の目には実に新鮮に映りました。軌間762mmの特殊狭軌と呼ばれる線路、国内で旅客営業しているのはこれ以外だと黒部峡谷鉄道くらいです。乗る方にかまけていてあまり写真を撮っていませんが、以下各線の見たまま情報をアルバムとしてまとめてみます。

Dscn7167.jpg
三岐鉄道北勢線阿下喜駅

続きを読む "北勢地方のナロー達"