2013年5月30日

チーバくん和風サブレ

Img_0144.jpg

今日のお茶菓子は、帰省した時に貰った「チーバくんサブレ」をいただきます。

実家の近所の和菓子屋さん「御菓子司扇屋」で出してるこのお菓子、なかなかやってくれてます。

名前の通り、パッケージにチーバくんのイラストが(ふなっしーではなく、ましてやキャプテン☆船橋でもない)

で、油断してサブレの姿を頭に浮かべながら包みを開くと、やや度肝を抜かれます。

続きを読む "チーバくん和風サブレ"


2013年5月26日

旧新橋停車場跡

先日行ってきた「情景作家―昭和のミニチュア」展、会場は鉄道歴史展示室となっている旧新橋停車場跡です。2003年に完成した再現駅舎を訪れるのは初めてだったので、この機会に少し観察をして来ました。写真レポートとしてまとめましたので、以下ご覧いただければと思います。

>> 旧新橋停車場跡 <<

Dscn7376.jpg

それと、記事中で開設当時の絵はがき画像を ヤスフロンティア さん よりお借りして掲載しました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。


2013年5月19日

情景作家 -昭和のミニチュア展

Img_0140.jpg遅まきながら私も「情景作家 -昭和のミニチュア」展をみて来ました。残念ながら館内撮影禁止なので写真は撮りませんでしたが、名取さんのブログにて詳細が紹介されてます。こじんまりとした展示ではありますが、それぞれの作者の特色が出ていて面白かったです。坂本衛さんの蔵本村は第一回のJAMで一度見ていますが、見るたびにその出来に感心させられます。坂本さんの自己紹介パネルがなかなか傑作(笑)でした。

続きを読む "情景作家 -昭和のミニチュア展"


2013年5月 6日

テープダビング

連休中の主なお仕事、撮りためた子供のムービーをDVDにダビング。元々はハンディカムの8ミリビデオをVHSのテープにコピーして保存していたが、それをDVDレコーダーのHDに落とし、そこから DVDへダビングする。

Img_0126.jpgVHSのビデオデッキは現役時代に同じ型番のものが我が家に2台あったのだが1台は既に故障(部品取り用に保管してあるが)、残る1台が動かなくなるとテープの再生が出来なくなる。これに、地デジ化の時にお役御免となった旧DVDレコーダーを組み合わせ、作業用としてセッティングしていた環境を使う。

いつかやらねばとは思っていたがなかなかきっかけが無かった。VHS30本ほどで、のべ3日間を要する作業だった。アナログで都合3回もダビングしてるから、さすがに画質の劣化は否めない。

続きを読む "テープダビング"


2013年5月 3日

Coffee break

img_0120.jpg後半連休の初日、今日は一人静かに珈琲とクッキーで寛ぎ中。家人が頂いてきた 焼き菓子、私が愛飲している 自家焙煎の珈琲 は奇しくも国立市内のお店同士という組み合わせ。

そして奥に控えてるのは、ただいまコンビニ限定で販売中のエーデルピルス、これについてのこだわりは前に書いた。5年ぶりの復活なんだね、味わって夕方から飲もうっと。

あ、冷やしとかなきゃ。


2013年5月 2日

線路萌え 2

線路萌え Album-2 を公開しました。今回もジャンルは多岐にわたりますが、一般の線路とはちょっと違う特殊なものも含めてみました。

>> 線路萌え Album-2 <<
Cimg0452.jpg