2013年6月30日

デイパック

Img_0181.jpg通勤用のデイパックを買い替え。以前のはLeeブランドの10L位の小型軽量タイプだが、主として会社往復に使うものなので必要充分な大きさ。難があるとすれば、A4サイズの書類を入れようとすると若干両肩が折れてしまうところだった。良く覚えていないが、かれこれ10年近く使い込んで来て色褪せ&あちこちヘタってしまっている。

今回のはMILLETのプラロシリーズで14Lサイズ。見た目はほぼ同じ大きさだが、A4もすんなり収まるしパステルっぽい色合いも(おそらくガールズターゲットだろうが)気に入った。"sea-fog"って、色見本の名前なんだね。海から漂い来る霧かぁ、なかなか抒情的ですな。さて使い心地はいかがなもんか、しばらく慣らしてみましょうかね。



2013年6月29日

TBForumお知らせ

(※本エントリーは、TBForumに参加下さっているクリエータの方向けの案内として掲載します。)

海外作品の投稿受付一時休止について

いつも TBForumへの投稿ありがとうございます。

弊サイトでは年頭にサーバー移転を行ないましたが、移転後の契約ではこれまで無制限だったディスクスペースにリミットが設けられております。そのリミットに対し、ファイル容量的には Rail&Bikesのメインコンテンツも含めてまだ20%程度しか使用しておらず充分な余裕がありますが、ファイル数で見ると既に80%を超えており(つまり小さなファイルが非常に多い)、これ以上サイト記事を大きく増やせない状況です。

rb_files.png特に TBForumにおいてはその性格上、小サイズの画像が多数投稿されますので、この状況に大きく影響しているものと思われます。参考に、Rail&Bikesのサイト全体におけるTBForumのファイル数比率を測定してみたところ、右のグラフのような状況でした。

続きを読む "TBForumお知らせ"


2013年6月23日

武蔵野自転車倶楽部

mbcbanner.gif武蔵野自転車倶楽部、既に今年ももう半分過ぎようとしてるのにまだ更新してませんでした。というわけで、慌てて写真をかき集めて公開致す次第です(^^;)

続きを読む "武蔵野自転車倶楽部"


2013年6月 9日

天空の花畑

Img_0154.jpg先日行った秩父のポピー畑訪問ツーリングを記事にしました。ポピーも綺麗ですが、この日は天気が良く雲の模様も何だかスッキリとして、走っててとても気持ち良かったです。

>> 天空の花畑 <<

さすがにこれだけの素晴らしい被写体なので、多くのアマチュアカメラマンがさかんに写真を撮っていました。ポピー畑を見た後は尾根筋に出て、そのまま二本木峠、釜伏峠を経て波久礼方面へと抜けるルートをとりました。

続きを読む "天空の花畑"


2013年6月 1日

秩父高原牧場

Dscn7406.jpg自転車で秩父高原牧場を訪ねてみました。一面のポピー畑が見頃を向えているとのことだったので急ぎツーリングプランを練ったものです。関東地方は梅雨入り三日目ですが、今日は見事に晴れ上がって高原の花畑はこんな絶景! 時期的にはこの週末でほぼ見納めのようですので、明日もし雨でなければ出かけてみるのも良いかも知れません。