2013年6月29日 21:14

TBForumお知らせ

(※本エントリーは、TBForumに参加下さっているクリエータの方向けの案内として掲載します。)

海外作品の投稿受付一時休止について

いつも TBForumへの投稿ありがとうございます。

弊サイトでは年頭にサーバー移転を行ないましたが、移転後の契約ではこれまで無制限だったディスクスペースにリミットが設けられております。そのリミットに対し、ファイル容量的には Rail&Bikesのメインコンテンツも含めてまだ20%程度しか使用しておらず充分な余裕がありますが、ファイル数で見ると既に80%を超えており(つまり小さなファイルが非常に多い)、これ以上サイト記事を大きく増やせない状況です。

rb_files.png特に TBForumにおいてはその性格上、小サイズの画像が多数投稿されますので、この状況に大きく影響しているものと思われます。参考に、Rail&Bikesのサイト全体におけるTBForumのファイル数比率を測定してみたところ、右のグラフのような状況でした。

次に TBForum本館内のクリエータ別統計をとってグラフを作成してみましたが、下記のように非常に片寄った状況になっていました。

tb_files.png

もちろん投稿の多いのは管理者としては嬉しい限りですが、サイト全体の維持が困難になって来ますとそうも言っておられません。このまま行くと他の新規作品の受付にも少なからず影響が出て来ますし、本来の Rail&Bikesの方で掲載する自分の記事もアップロード出来なくなります。

そこで対策として、投稿の集中している海外ジャンルを分離して、別サーバーへ移す方向で検討を進める事にしました。つきましては、移転先決定までの間、海外作品の投稿受付を一時休止します(但し、型区分:「路面」「特殊」を除く)のでよろしくお願い致します。また移転にあたっては、TBForum関係者の方には今後色々とご協力をお願いする事もあるかと思いますので、予めご了承を願います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする