2013年9月28日

一枚の切符から

Osaru-densha.JPG画像:Wikimedia Commons より
知人にもらった一枚の切符。それを元に色々と調べてみたら、なかなか面白い作業になりました。比較的年配の方はこの電車に乗ったことがあるかも知れないですね。

続きを読む "一枚の切符から"


2013年9月26日

カメラ故障

Dscn7725.jpg記事の取材等に使用していたコンデジが故障してしまったようだ。モニターにも撮影画像にも酷くノイズが入ってしまう。写真は鏡の前で自撮りした画像を左右反転したものだが、こんな風に横縞がランダムに表出する。

思えばこの機種を購入したのが5年前で、その時も 5年ぶりに購入と書いているので、大体この周期で寿命が来るって事か? さて、しかたない...、次の機種を検討してみますか(ワクワク)

続きを読む "カメラ故障"


2013年9月19日

Google Analytics

以前から設定はしていましたが、あまりデータを気にして観察した事はありませんでした。なんか、適当にメニューを追ってったら、フーン、こんなのが出せるんですねぇ。どこがどんだけ読まれてるか、ビジュアルでダイレクトに分かっていいですね、これは。

analytics_a.png

続きを読む "Google Analytics"


2013年9月 9日

谷津遊園めもりぃず/写真追加

谷津遊園めもりぃず」にブログ「ある商社マンの想い出」のボーン・ルーザーさんから新たな写真を提供いただきました。

週末はレジャーと称し、家族で出かけて一日遊ぶのが一般的だった時代です。当時はまだ土曜が休日でなく、お父さん達は貴重な日曜日を費やして楽しませてくれたのです。

Icon

2013年9月 8日

18きっぷ消化旅 - 横須賀

18きっぷ、最後の一回分が余ってしまっていたのであてもなくブラリと家を出る。何となくスカ線に乗りたくなって、立川から南武線、武蔵小杉で横須賀線に乗り換え。

Img_0266.jpgで、何となくいつも通り過ぎるだけだった横須賀駅に初めて降りてみた。えーと、繁華街の中心部ではないんですね、ここは。


Img_0267.jpg道路を渡って海辺へ出てみると、やはり横須賀は独特の眺め。船は全くの門外漢だけど、イージス艦ってやつなんだろうか。とりあえずそこらでお目にかかれない光景に痛く感激する。

続きを読む "18きっぷ消化旅 - 横須賀"


2013年9月 7日

赤いオリンピックを君に

olympic.png鉄道系のコンテンツが続いたので、久し振りに自転車紹介の記事をばアップ。今回のは元々カミさん用に誂えた24インチのスポルティフ車です。