2013年10月19日

最高に酸っぱい

Img_0298.jpgこの夏、けっこう繰り返し飲んだこれ「三ツ矢サイダー・グリーンレモン」。三ツ矢ブランドの中で最高に酸っぱい(6倍のクエン酸濃度)&強炭酸、でも意外と飲みやすく、あと味も甘さが残らずスッキリでした。

近所のドラッグストアでしか見かけず、もっぱらそこで購入してましたが、コンビニとかでも置いてたんだろうか。今日買ったら、ラックに残り一本でした。この夏限定という噂もありますが、来年も飲みたいなぁー、炭酸好きとしては。


2013年10月14日

トレイン・トレイン・トレイン

新京成沿線が舞台の小説と聞いて、珍しいので買って読んでみた。こういう設定だとどうしても、あの、映画にもなった有川浩氏の小説「阪急電車」が思い出されるが、読みだしてみるとそれはいい意味で裏切られる。(以下、若干ネタバレ含む)

Img_0295.jpg

トレイン・トレイン・トレイン 駆け込み乗車、お疲れさまです」 蓮見仁/文芸社

続きを読む "トレイン・トレイン・トレイン"


2013年10月12日

金子の大樹

八高線金子駅の改札を出て、駅前を東飯能方面へ少し進むとその道路はやがて左に曲がり、駅構内から出て来た線路と踏切で交差します。その踏切の手前に、右手へと急坂を降りてゆく車の通れない小径があり、そこを下るとちょっとした渓谷をなす霞川を小さな橋で渡ります。

kaneko01.jpg渡った先が以前は見通しの良い一面の草っぱらで、その中に一本の大樹が何かのシンボルのように立っていました。八高線の方は、この霞川の段丘を高度を維持しつつ草原の横を築堤で渡って行くので、それを背景とするなかなか素敵な構図が拝めたものです。

続きを読む "金子の大樹"


2013年10月 2日

カメラ購入

Img_0289.jpgというわけで、新しいカメラが既に手元に来ているというこの実態(笑)。購入したのは同じ Nikonの Coolpix P330だ。
やはり前回と一緒でマニュアル撮影の自由度が高いという事が選定理由、それに同じメーカーなので操作を覚え直さなくて済むというのも大きい。そして何より見た目が気に入った。この直線的な潔いデザイン、表面処理の質感、薄くはないが携帯するに適度な大きさ。GPSはじめ色々と私にとって初めての機能もあるようなので、どれだけ使えるのかは今後徐々に検証して行きたい。

続きを読む "カメラ購入"