2013年11月24日

多磨駅の変遷

「多磨駅の変遷」を公開します。西武多摩川線と京王線の交差するこの付近、私自身はあまり馴染みの無い一帯ですが、歴史を遡ってみるとなかなか面白い駅名の変遷がある場所のようです。

tamaeki.jpg


2013年11月21日

京王競馬場線

DSCN0154.jpg

先日、用事があって府中方面へ行ったついでに京王の競馬場線に初乗りして来ました。そもそも競馬場などという場所は私にはまったく無縁ですので、今までとんと乗る機会がなかったのです。競馬場線は東府中~府中競馬正門前までのわずか一区間、でも競馬開催日には立派な8両編成の電車が入って来ます。普段、本線で東府中を通過する優等列車も、その日は臨時停車して競馬場線に接続しています。非開催日には7000系ワンマンカーの2両編成が、区間内だけを往復しているそうです。都内で見られる2両編成って、ここと東武の支線ぐらいではないでしょうか?

続きを読む "京王競馬場線"


2013年11月14日

メディア変換

Img_0319.png前回、ビデオテープのメディア変換を行なった事を書いたが、今回は音楽用のカセットテープである。ずっと放置しておいたが、実はこれも結構際どい状況になっているのかと思う。何しろ手元の環境でカセットテープを再生出来る装置は、家族の中で唯一、私が持っているオーディオミニコンポのみとなってしまった。

それとて、買った時には既に CD,MDが全盛の時代で、カセット再生はおまけ的に付いていた位である。当時これを使って一生懸命にカセットを MDに移す作業を行なったが、その写した先の MDの状況たるや御存知の通りで、これは全くの徒労に終わってしまったと言わざるを得ない。それで、改めてカセットのアナログ音源を、そのままパソコンに取り込んでしまおうと考えたわけである。

続きを読む "メディア変換"


2013年11月 9日

櫛形山林道 敗退の記

反省文(笑)が出来上がりましたので公開します。写真は富士川大橋付近からの行く手の眺め。真正面にこれから向かう櫛形山が聳え立っていますが、かなりガスっており、展望が期待薄なことを暗示しています。

Dscn0117.jpg


2013年11月 3日

櫛形山林道

Dscn0137.jpg3連休初日に甲府の櫛形山林道に挑戦して来ましたが、結果はまさかの敗退。その原因としては時間切れの要素が多いですが、他も色々な意味で失敗点の多い今回のツーリングとなりました。ちなみに市川大門スタートで、櫛形山林道の入口までは何とか辿り付きました。

しかし、コース途中で引き返すという、こういう事はここんとこなかったので、ショックだなぁ~。ま、敗退記とでも言うべき反省文でも、後で書きますか(笑)


2013年11月 2日

線路萌え 4

しばらく間が開きましたが続けます。線路萌え Album-4 を公開、今回はバリエーションを色々と取り揃えてみました。なかなか萌えますよ~、一部のヒトにはww

>> 線路萌え Album-4 <<
Dscn2122.jpg