2014年1月24日

京阪乗りつくし(3)

京阪乗りつくしレポート、最終回は石山坂本線を中心に乗ります。その後、京津線と地下鉄東西線を乗り継いで蹴上のインクラインを見に行き、最後は京都市内の祭事を見に行くという事で締めました。しかし、ここに落ちが待っていようとは...。

以下、例によって番外編です。上記本編と合わせてご覧下さい。

Img_0369.jpg石山坂本線「ちはやふる」のラッピング車、これは折り返した別列車の車内から、すれ違い時に撮ったものです。なかなか色鮮やかですね。

続きを読む "京阪乗りつくし(3)"


2014年1月19日

京阪乗りつくし(2)

京阪乗りつくしレポート、その2を追加しました。男山を下りた後は、本線を移動して中書島から宇治線に乗り換えます。宇治ではそのまま折り返すつもりでしたが、電車に乗り続けるのにも若干飽きてきて(笑)少し歩きました。その後は本線を乗りつくした後、いよいよ大津線系統へと進みます。この日お昼をどうしたか良く覚えてませんが、京阪山科駅のベンチで電車待ちの僅かな時間にお握りを頬張ったような気もします。

以下、前回と同じく没写真で構成する番外編です。上記本編と合わせてご覧下さい。

Dscn0232.jpg宇治線の車内は黒とグリーン基調でまとめられています。つり革も握りが萌黄色で、何となくお茶のイメージが沸いて来ますね。

続きを読む "京阪乗りつくし(2)"


2014年1月18日

マーチ エキュート 神田万世橋

買い物で秋葉原へ行ったついでに、万世橋の「mAAch」を覗いて来た。旧万世橋駅跡の高架下に出来た、JR東日本系のエキナカ商業施設「エキュート」の新規形態である。この駅跡、ご存知の通り以前は旧交通博物館の一部でもあり、展示室や倉庫、作業場や会議室等にも使われていた場所だ。展示室以外の領域は一般に公開されていなかった楽屋裏で、特別に学芸員の岸さんに案内してもらって見学したのを思い出す。

以下、縦位置の写真は今回撮ったもの、横位置の写真は2005年11月の撮影である。

Img_0389.jpg 北側の神田川に沿った外はボードデッキになっている。
Cimg3885.jpg 同じ窓を室内から。当時この区画は展示模型を作る業者の工作室だった。

続きを読む "マーチ エキュート 神田万世橋"


2014年1月11日

京阪乗りつくし

昨年末に乗って来た京阪電車のレポートです。京阪は本線と大津線系統は以前に乗った事がありましたが、支線関係は未乗車です。この機会に改めて一日で全線を乗りつくすという暴挙に出ましたが、営業線的には周るのに程よい距離で、若干の観光も含めつつそこそこ余裕を持って楽しめました。都合3回ほどのシリーズ(たぶん)で順次公開します。

以下は没写真を中心にした番外編です。上記の本編と合わせてご覧下さい。

Dscn0184.jpg今回初乗りの京阪中之島線、中之島駅はさすがにまだ新しいですね。ホームは島式1面のみですが、1番線京都側(画面奥手)に切欠きホームの3番線があります。

Dscn0190.jpg駅構内コンコース等、随所に木材が使われていて暖かいデザインでした。しかし人が少なくて見通しのいい事といったら...。

続きを読む "京阪乗りつくし"


2014年1月 2日

新春坂巡り

本日は走り初めで新春坂巡りをしていました。坂と言っても激坂の部類ではなく、近場にある至って穏やかな坂です。坂道の上に立って見渡す風景が好きなのですよねぇ。今日は天気も良く、南向きの坂たちはポカポカと気持ち良い場所でした。写真の坂はたまたま見付けましたが、入間市にある東野高校の近く。新しい車道の隣に旧道っぽい坂道がありました。

Dscn0396.jpg

というわけで本年もよろしくお願い致します。