2014年4月20日

金名鉄道の忘れ形見

Dscn0534.jpg北陸鉄道の石川線に乗った時に探索した鶴来から加賀一の宮の廃線区間をレポートにしました。

早春の北陸という事で積雪で歩くのに難儀するかなとも思っていましたが、ポカポカ陽気でそんな心配は全く杞憂に終わりました。


2014年4月12日

北陸 地鉄街道 Ⅱ-3

Dscn0508.jpg北陸地鉄街道Ⅱ、最終回は北陸鉄道の石川線に乗ります。ここでのお目当ては鶴来から先の廃線区間。前回の北陸訪問時にはまだ加賀一の宮駅まで運行されていましたが、その数年後に廃止になってしまい、乗車は叶いませんでした。

なお、廃線跡の詳細は写真が多く載せきれないので、別途軽くレポートにまとめる予定です。


2014年4月 4日

北陸 地鉄街道 Ⅱ-2

Dscn0492.jpg北陸地鉄街道、第2回は勝山永平寺線に乗ります。今回のお目当てはこれ、もと京福の「テキ」こと ML6形ML6です。今は終点の勝山駅構内に設けられた展示場で動態保存されてるんですね。

このお顔、かなーりシンプルなんですが、そんな中にも3面折妻になっていたり屋根の庇が出ていたりと、ちょっとしたデザインに魅了されます。取外し式のヘッドライトが付くとさらに締まってみえるんだけど、展示中は装着しないのかな? 黒一色の塗装もなかなかシブい。あと、窓の大きさとか角アールとか、全体のバランスが非常に私好みです。集電装置のYゲルもいいですねぇ、良く似合ってる。こんな電貨が、わが社にも欲しいです。